アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「oto-min倶楽部」のブログ記事

みんなの「oto-min倶楽部」ブログ

タイトル 日 時
ドンマイ!
ドンマイ! 清々しいどころか、夏のような陽気が続いています。あつ〜い! お出かけ日和ですが、昨日までの週末は、メンテナンスの日々でした。 昨日は神戸まつりで、久しぶりに行ってみたかったのですが、しょうがなくTVで観てました。 神戸まつりと言えば「サンバ」! 神戸で一人暮らししている時、サンバチームに入れば良かったな〜なんて無茶なことを妄想しつつ。 やはり、「やっとけば良かった!」ということ、年を重ねる度増えるもんですね〜。 しょうがないから、神戸港開港記念のチョコレートを食べて満足しようとしてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 17:55
話題の小説、読了♪
話題の小説、読了♪ 今日は五月晴れのいい天気でした。 今日の午前中はいずみ会「ハンドベル教室」、午後はむさし会「ハンドベル講座」の練習日でしたが、 車での移動中、青空を眺められて良かったです。 暑かったですがゞ ここしばらく、空が白っぽかったですが、今日は青い空で清々しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 18:04
遠距離に縁がある
遠距離に縁がある 月曜ブログ記載の日ですが、月曜仕事が始まり、火曜仕事が休みだったので、 昨日記載の分を今日にさせて頂きました。失礼いたしました。 oto-min以外の仕事、いわゆるかれこれ20年以上やっている心理の仕事は、 今の所遠距離ばかりです。 奈良県、大阪府岸和田市、そして月曜に始まる愛知県。。。 愛知県は、一昨年名古屋に出向いていたので久しぶりです。 久しぶりで嬉しかったので、晩ご飯用に駅弁を買って帰りました。 毎度この調子なら破産しちゃうので(お金もカロリーも;)、今日だけ。。。美味しか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 17:46
ボランティア演奏登録13名!
ボランティア演奏登録13名! 今週は、水曜につくのベル愛好会、本日木曜にいずみ会「ハンドベル教室」とむさし会「ハンドベル講座」の練習がありました。 そして、今年度、ボランティア演奏の希望をいずみさんにも尋ねましたら、たくさんの方がご賛同いただき、 今年度は、oto-min倶楽部からは13名、ボランティア保険の登録をさせて頂きました。 他でボランティア登録をされている方も含めましたら、 おとみんからは、16名、ボランティアで演奏が可能、ということになります。 この人数全員が赴くことはまずありませんが、会ごとに、 あ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 17:51
ひねのさん、お疲れさまでした & 近場でゴールデン!
ひねのさん、お疲れさまでした & 近場でゴールデン! 無事、ゴールデンウィークが終わりました! 今回5連休のゴールデンウィーク、皆様健やかに穏やかに楽しく過ごされましたでしょうか。 ゴールデンウィークの最中の4日に、ひねの会「みんなで楽しむハンドベル講座」は、 告知通り、イオンモール日根野店で演奏しましたよ! たくさんの方に見て頂きました。ありがとうございました!! 自分としては、前回エアベルについて書いたお陰様で、100点満点!とまではいかないですが、結構満足出来る演奏でした。 やっぱりベル演奏っていいですね〜。楽しい!! ベルグル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 17:59
お風呂でエアベル♪
お風呂でエアベル♪ 予告通り、本日も、5月4日(祝/木)のベル演奏について告知いたします。 5月4日(祝/木)13時からイオンモール日根野にて開催されるイオンカルチャー日根野店の「文化祭」にて、 ひねの会「みんなで楽しむハンドベル講座」がベル演奏いたします! ふくだ込みで4名の演奏、15分6曲と、短い時間ではございますが、 本日も追加練習して、気合いばっちり!ですので、皆様応援しに来て下さいませ〜♪ 1階のここで演奏します。ちなみに前の日は石野真子さんが来られるみたいですよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 18:47
来週はイオンモール日根野へ!
来週はイオンモール日根野へ! 今週は、水曜につくのベル愛好会、本日木曜にむさし会「ハンドベル講座」のベル練習がありました。 水曜は、ちょうど練習時間が雨のピークで、 雨の中、自転車や徒歩でご参加いただいた方もいらっしゃり、本当に有り難く思いました。 どうぞ、風邪ひかれませんように。 むさし会は、5月の演奏に向けて、新譜と格闘、旧譜と格闘!でした。 そうそう、むさし会を開催している「むさし道場&文化教室」の2017年春版の新聞折り込みチラシを頂きましたので、一部公開します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 18:33
春の曲を楽しむ♪
春の曲を楽しむ♪ ソメイヨシノはすっかり散りましたが、 あちこちで「八重桜(私はボンボンサクラと呼んでますゞ)」と「ハナミズキ」が咲いてます。 まだまだ花盛り!明るい風景は明るい気持ちにさせてくれて嬉しいです^^ 前の週末に撮ったボンボンサクラです。ピントはつぼみに合わせているようでゞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 20:44
桜、また会う日まで & ホームページチェック!
桜、また会う日まで & ホームページチェック! 週末は変わりやすい天気ながらも、暖かくてお花見日和でした。 、、、ですが、すでに桜は散ってしまった;; 、、、、ですが、近くの公園のヤマザクラは満開となりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 17:34
誕生日ありがとうございました!
誕生日ありがとうございました! 今年も誕生日につくのさんとむさしさんからプレゼントをいただきました。 毎年、気を使わせてすみませんです。嬉しいです。ありがとうございます! 大好きな果物&トマトで若返りそうです!そして可愛いお花とくまちゃんと生八ツ橋もありがとうございました! チョコ菓子、とっても美味しかったです!ハンドクリームも助かります。ありがとうございました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 18:11
oto-minメンバー、30名達成!! そして花のように♪
oto-minメンバー、30名達成!! そして花のように♪ 先日、ひねの会「みんなで楽しむハンドベル講座」で見学の方がいらっしゃり、 5月からご参加して頂けることになりました。メンバー一同、大歓迎です!!ありがとうございます! これでひねの会は4名になりました。 そして、今現在、新しく入られる方も含めると、5グループ全員で30名の方々がベルを楽しんでいるという状況になりました!ありがとうございます。 音楽を愛する、ベル演奏を楽しむ方々がこんなにたくさん増えて、ホントに嬉しいです。 、、、ちなみに、oto-minでベル演奏をされたことがある方々は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 18:14
梅日記 & 明日演奏、よろしくです♪
梅日記 & 明日演奏、よろしくです♪ 前回のブログの終わりに予告した通り、梅を眺めてきましたのでその写真を貼付けます。 奈良県の、金魚ちゃんでおなじみの街に行ってきました。 あ、これは梅ではなく「カンザクラ」です。もうすぐ咲きます! あ、これも梅ではなく「ナノハナ」です。「菜の花畑に、入り日薄れ〜♪」…と口ずさみつつ。ベルも頑張ってね♪ あ、これも梅ではなく「オオイヌノフグリ」です。結構好きな花です^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 17:18
3回目の演奏 & お好み打ち上げ!
3回目の演奏 & お好み打ち上げ! 先日の日曜、地域会館でのサロン演奏に、つくの会&むさし会メンバーが依頼されて、ベル演奏してきました。今回で3回目のご依頼です! 1時間の持ち時間、毎回、ベル演奏だけではもたない(?)ので、趣向を凝らして楽しんでいます。 今年も、ジャンケンあり、○○太郎あり、ベル体験あり、で、色々楽しませて頂きました。 皆様ありがとうございました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/22 12:16
いずみ会2016年度修了、丸3年頑張りました。次は4年目。
いずみ会2016年度修了、丸3年頑張りました。次は4年目。 本日は、先日カルチャーフェスティバル2017で演奏したいずみ会「ハンドベル教室」の、 2016年度修了日でした。 カルチャーフェスティバルの振り返りで、「みんなでまとまることができた」「自主練習が良かった」という感想をたくさん頂き、 3回の出演のうち「今回が1番いい出来だった」と皆様満足できた感じで、ホントに良かったなーと思いました。 演奏メンバーからお菓子を頂きました。ありがとうございました! そして私からは、早速カルチャーフェスティバルのDVDをお渡しし、小さな修了書も1人1人にお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 17:50
カルチャーフェスティバル2017、拍手に感謝!!
カルチャーフェスティバル2017、拍手に感謝!! 先日3月12日(日)弥生の風ホールで行われた「カルチャーフェスティバル2017」に、 いずみ会「ハンドベル教室」がベル演奏で出演しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 18:16
カルチャーフェスティバル2017に出演します!
カルチャーフェスティバル2017に出演します! 今度の日曜日、3月12日に弥生の風ホールで行われる、和泉シティプラザ生涯学習センター主催の「カルチャーフェスティバル2017」に、いずみ会「ハンドベル教室」が、ベル演奏で出演します!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 16:02
花鳥 & 手作りベル置き
花鳥 & 手作りベル置き 今日もいい天気でした。 青空に梅が綺麗で、ゴミ捨て時に近くの公園の梅を写しました。 枝に止まっているのはうぐいす?メジロ? なかなか、鳥を撮るのは難しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 21:24
プレミアム!
プレミアム! 今日から始まった月末金曜の「プレミアムフライデー」! 、、、そのために、昨日の定例ブログの日を今日にズラした訳ではないのですがゞ 取りあえず、今日の夕食は「プレミアム」を用意しました! (「かに」は、「プレミアム」とは知らず、今日を予定していたのですが、 せっかくなので、「プレミアム」な飲み物をつけることにしました。 私はお酒が飲めないので、ほんの1滴か2滴、味見する程度で^^;) しかし、あと1時間で解凍できるんだろうか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 19:01
来月の発表に向けて猛練習! & 自主練習ノススメ
来月の発表に向けて猛練習! & 自主練習ノススメ 今日はいずみ会「ハンドベル教室」の練習でした。 来月の「カルチャーフェスティバル」でのベル演奏発表に向けて、ベルの移動の個人別表を作り、曲のテンポをアップし、 出来るだけ規定時間をオーバーしないよう励みました! チラシはまだ出来ていないとのことなので、取りあえずこちらをご参照ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 21:36
演出と弱起とクラシック
演出と弱起とクラシック 昨日はつくのベル愛好会、今日は午前に芦部フレッシュ、午後にむさし会「ハンドベル講座」の練習でした。 つくのさんとむさしさんでは休憩時間もありますので、 その時食べたお菓子を披露!です。 (写真ネタがないときは今後もそうしましょう。。。お菓子が余れば) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/09 18:08
やりたい気持ちがあればこそ
やりたい気持ちがあればこそ 昨日はひねの会「みんなで楽しむハンドベル講座」、今日はいずみ会「ハンドベル教室」の練習日でした。 どちらも、15分枠で演奏予定です(ひねのさんはまだ未定ですが、そのつもりで練習してます)。 ひねのさんは、4人編成なのに29本とか30本とか使う荒技の曲で、しかも練習が月1回のみで、という中で励んでいますが、さてさて5月の演奏に間に合うのか??という心配で、補欠の曲(?)も多々用意してしまいました。 いずみさんは、去年からコツコツやって来た曲たちですが、これまたベルを多用し、しかもベルがあっち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 17:41
カップ麺コレクション
カップ麺コレクション 昨日はつくのベル愛好会の練習、今日はむさし会「ハンドベル講座」の練習日でした。 つくのさんは3月の演奏に向けて、新曲を練習しました。こぶしが回せますように♪ むさしさんは「白鳥」をベルとピアノで合わせてうっとりしつつ、今後の曲についても考えあいました♪ どちらものどかに楽しめました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/26 18:33
オリジナルを越えるアレンジを目指して♪
オリジナルを越えるアレンジを目指して♪ 今週のベル練習は、今日のいずみ会「ハンドベル教室」だけでした。 3月、弥生の風ホールで行われる「カルチャーフェスティバル」でのベル演奏に向けて、気合いが入っています。 5曲予定していますが、そのうち3曲は、「指導者養成セミナー」のちに仕上げたアレンジのもので、 かなり頑張った分結構難しくて、 演奏メンバーさんにとって「たのくるしい(楽しい苦しい)」時間になってしまっているでしょうか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 18:24
アンケートご協力ありがとうございました!
昨年末から、参加者様の音楽との関わりを知ることで、より一層oto-minの活動を充実するべく行っていた 「♪おとみんアンケート2016~2017♪」の回収が、 本日で終了しました。 ご協力いただきました27名の皆様、お手数おかけしました。誠にありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 17:41
商売繁盛!
商売繁盛! 今日は十日戎ですね。 昨年は堺の戎神社に行きましたが、今回は本家本元、西宮の戎神社へ!! 、、、ただし、7日に行ったので、「鯛」も来てなくて、フライングでございました; それでも、「oto-min繁盛!」を願ってきましたよ^^v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/10 13:24
2017年、始まりました!
2017年、始まりました! 明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 自宅から初日の出、です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 18:39
打ち上げ会 & 未来があるから今がある、過去があるから今がある〜今年の総括〜
打ち上げ会 & 未来があるから今がある、過去があるから今がある〜今年の総括〜 昨日はつくのベル愛好会の練習であり、木曜ベルチームメンバーもお招きした、今年の打ち上げ会でもありました。 「きよしのズンドコ節」を数回繰り返しつつ、 プレゼントとケーキで楽しい時間となりました。 私は、ニュースレターで「フルーツトマトを食べたい」と書いていたのを読んで下さった参加者さんたちから「高リコピントマト」を頂戴しました。どうもありがとうございました! ホワイトボードを飾って下さったのは参加メンバーさんです。右端には愛称も!^^ 某ケーキ店のモンブランケーキ!こちらも、参加メンバ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/29 18:28
今年最後のベル演奏でした♪
今年最後のベル演奏でした♪ 今日は、今年最後のベル演奏でした。 木曜ベルチームのうち1人不参加で、3人演奏でした。 3人で演奏できる曲、プラス演奏者さんのパネルシアター、そして久々のベル体験で、楽しい時間となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/27 19:23
おとみん3連チャン、やりました♪
おとみん3連チャン、やりました♪ 「あわてんぼう」の「メリークリスマス!」です。 我が家のちっちゃいツリーのお披露目です^^ ハイドロ植物は、ホント大きくなりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 17:50
第九も、ハンドベルも、クリスマスベル演奏も、何でもありあり♪
第九も、ハンドベルも、クリスマスベル演奏も、何でもありあり♪ この間の土曜から今日火曜までの間、ブログネタが山のようにあり、 今日だけでそれを表すのは勿体ないのですが、 かといって、臨時でブログを出すことはない、というのは、融通が利かないんですかねぇ〜ゞ この間の土曜日は、シンフォニーホール初のダブルヘッダー、 日曜日は、クリスマスベル水曜チームの出張ベル演奏、 今日火曜日は、クリスマスベル木曜チームの出張ベル演奏でした♪ 第九、とても良かったです。やっぱり涙しました。1年を振り返ることができますね〜。 夜のコンサートまで時間があったので、空... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/20 18:11
今週も、練習頑張りました♪
昨日は水曜ベルチーム(「つくのベル愛好会」)、今日は午前に「いずみ会ハンドベル教室」、午後に木曜ベルチームの練習日でした。 どの時間も、とことん頑張りました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/15 18:15
初のベーグル!
初のベーグル! 毎月、母の月命日に、母が亡くなる前に買って使いこなせなかったパン焼き器を使ってパンを焼くというのをやっているのですが、 この間の週末は、初めて「ベーグルパン」を作ってみました。 焼く前に30秒ほどゆでる、というのは知らなかったです。 結構美味しく出来ました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/13 18:31
クリスマスベル演奏、始まり始まり〜♪
クリスマスベル演奏、始まり始まり〜♪ 昨日、ひねの会「みんなで楽しむハンドベル講座」で、「もろびとこぞりて」と「きよしこの夜」をビデオ撮影しました。 「もろびとこぞりて4人ヴァージョン」はかなり手強かったですが、何度もやり直しながら、そして右往左往しながら(?)、なんとか完成させました! 今日、いずみ会「ハンドベル教室」は、出張でクリスマスベル演奏を楽しみました。 初めての人前ベル演奏の方も2名いらっしゃいましたが、可愛い子どもちゃんたちの笑顔で、楽しく演奏して頂きました! みんな元気に楽しんでもらってホントに良かった!... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/08 19:08
12月です!師は走る!(そして登る!!)
12月です!師は走る!(そして登る!!) 今日から12月ということで、いよいよクリスマスベル演奏の月となりました。 oto-min俱楽部では、5グループ合わせると、なんと今月だけで8カ所演奏場所が決まっています!! 後1カ所追加もありそうです@@ もうこれ以上は無理と思います。ご依頼を検討されていた事業所様、誠に申し訳ございません。 また、クリスマス以外の時期にも、是非呼んで下さい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 18:54
ベルのメンテナンスデー♪
ベルのメンテナンスデー♪ 今日は11月29日ということで、昨日から「いい肉の日だな〜^^」と思い込んでいたのですが、 「いい服の日」でもあったんですね…。 やはり、色気より食い気^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 18:26
自然と音楽のコラボに感謝♪
自然と音楽のコラボに感謝♪ 先日、堺市都市緑化センターにて行われた「グリーンメッセ2016堺の秋物語」のイベントに、 ベル演奏で参加させて頂きました! むさし会「ハンドベル講座」の2名と私の3名で、40分演奏しました♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 19:07
あれから一人で練習してました♪
あれから一人で練習してました♪ 今日は、午前はいずみ会「ハンドベル教室」の練習、午後はむさし会「ハンドベル講座」の自主練習でした。 いずみ会は、今日とあと1日練習したら、クリスマスベルの本番です。楽しみです^^ むさし会は、今度の日曜日が本番です!堺市都市緑化センターで演奏します! 本日は自主練習でしたが、一人演奏メンバーが来られたので、2人で、準備しながら、時間も計りながら、根を詰めた練習をしました。 その後私は買物し、家に着くと宅配便の不在票が。おーついに来ました! 早速連絡すると、あっという間に持って来てくれま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/17 21:18
刺激を受けました♪
刺激を受けました♪ 先日、ベル発表会でトーンチャイム講習をして頂き、その後指導者講習もして頂いた熊原先生のベルグループの、20周年アニバーサリーコンサートに行ってきました! 姫路の会場330席が満席でした!素晴らしい!! そして、その内容も盛り沢山で、ただただ感心、感服、感動いたしました。 ここに至るまでの演奏者様や周囲の方々の熱意と努力もさることながら、 熊原先生の熱い熱い想いが形になったことに、ただただ感銘を受けました。刺激を受けました。 日本を、いや世界を引っ張るベルグループを拝んだ訳で、 すなわ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/15 12:09
初の野外での演奏があります♪
初の野外での演奏があります♪ 昨日は、遂にスタートした「クリスマスベル水曜チーム」の練習、 今日は、いずみ会「ハンドベル教室」とむさし会「ハンドベル講座」の練習でした。 どの時間も、新曲で苦戦でした(汗)。 、、、昨日も今日もとても寒かったのに、確かに汗かきました^^ゞ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/10 18:52
今日は「紅茶の日」でした & 今年残り2ヶ月の予定
今日は「紅茶の日」でした & 今年残り2ヶ月の予定 11月1日は「紅茶の日」!と、毎年覚えているのですが、 だからといって、新しく紅茶を買ったり飲んだりすることをしていないのは残念、、、と毎年思っていますゞ。 10月1日の「珈琲の日」も、しかりです。 そういえば、「緑茶の日」ってあるんでしょうか?? そんなことを思いながら、抹茶オーレを飲んでいます。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 18:40
演奏予定、追加決まりました♪ & 演奏1回終了しました
演奏予定、追加決まりました♪ & 演奏1回終了しました どなたかが、8,000回目の閲覧数を超えて頂きました。ありがとうございました\(^o^)/ 次は9,000、そして10,000回まではブログを続けたいですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/27 17:36
コスモス通信パート2 & 来週から5カ所6回演奏します
コスモス通信パート2 & 来週から5カ所6回演奏します ドタバタしていました。なので火曜日ブログ書き込めませんでした。失礼いたしましたm(. .)m 先週末、和泉リサイクル公園で、たっぷりコスモス見ましたので、 備忘録として掲載します。お花を愛でて、ちょっとはリラックスできるように〜と、自分のために☆ 蜂も撮れました^^ そしてバラは、これからですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/20 18:18
ベルと一緒に♪
朝晩だけではなく、日中も涼しくなって来たこの頃です。 過ごしやすいですが、気温の変化や空気の乾燥で、風邪には要注意!ですね。 気晴らしに芸術の秋、そして音楽の秋!です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/13 17:22
各ベルメンバー、次のステージに向かっています♪
今週のベル練習は、「ひねの会みんなで楽しむハンドベル講座」と「いずみ会ハンドベル教室」でした。 ひねのさん、私含め4人という人数なので、1つのベルを2人で担当する等工夫満載で頑張っています。 あの「アメイジング・グレイス」、簡単な楽譜に変えることなく4人でやりこなせたからすごい! そしてあの曲は、ぜひいつか、ビデオアップしたいです♪ いずみさん、今日は見学の方が来られ、次回から参加いただけるとのことです! ついに9名編成になります!ワクワク!! 12月の保育所演奏、そして3月のホール... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/06 20:42
秘密兵器登場!?
秘密兵器登場!? 今週のベル練習は「つくのベル愛好会」と「むさし会ハンドベル講座」でした。 つくのさんで、秘密兵器?のロールピアノで音確認し、むさしさんで、参加者さんからとある秘密兵器を譲り受けました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 18:23
本日中秋の名月、この日にふくだの野望がちょっぴり叶う!?
本日中秋の名月、この日にふくだの野望がちょっぴり叶う!? 本日は中秋の名月ですが、残念ながら日の入りの時点ではまだその姿を見せていません。 今から寝るまでの間、もし雲間からお姿を拝見できたらラッキーですね^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 18:40
フレーズ感のある演奏♪
フレーズ感のある演奏♪ さあ、ブログを書こう!とした矢先、演奏依頼のお電話がありました@@ いよいよ、秋、冬、春、、、と、ベル演奏のシーズンがやって参りました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/08 18:10
「2016クリスマスベル演奏♪出演者大募集♪」のお知らせ
「2016クリスマスベル演奏♪出演者大募集♪」のお知らせ さっきまで雷雨でしたが、急に太陽が出てきました。 ということは虹?と外を見ましたが、見える範囲では見えませんでした。 台風、次から次へと発生してますし、水害もひどいこの頃です。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/06 17:29
おとみん5周年記念ベル演奏発表会 20分ダイジェスト版を公開!
7月10日のベル演奏発表会から約2ヶ月経ちました。 約3時間の長丁場、演奏メンバー様は、本当にお疲れさまでした。 ご来場して頂きました皆様も、本当にありがとうございました。 ようやく、20分に短縮したダイジェスト版を公開することになりました。 第1部は、アンケートに基づき選んだ、各グループの演奏曲1曲ずつを、 第2部と第3部は抜粋して編集しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/01 18:15
6年前の自分と比べて
他人様と自分を比べるのは好きではないので、 でも何かと比べる事で、今現在の自分の励みになる場合もあるので、 比べる場合、「過去の自分」と比べます。 この頃は特に20年前、大きな出来事が相次いでいるので、過去に戻って振り返る事が多いですし、 仕事柄、高校生の頃の自分はーとか、果たしてこの進路選択で良かったのかと、後悔を伴って回想したりしますが、 今日は、「6年前」の自分に注目!です。 なぜなら、昨日で、大阪は8月の猛暑日が過去最高日数となり、6年前の2010年の記録を抜いた、という情報... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 17:52
祝ブログ開設五周年!!
本日は、ちょうど5年前にここのブログを開設した記念日です\(^o^)/ 、、、記念日好きですみませんゞ 2日前、ブログ管理のbiglobeから、「あと2日で5周年」とメールが来ました。 で、そこで、この5年間の訪問回数が、 「19642件」と知らせてもらいました。 そのうち半分は、私自身かもしれませんが、 それでも1万件近く、私以外の方が閲覧して下さった事、心より感謝申し上げます。 拙いブログですが、読んで下さる方がいらっしゃると励みになります。 ありがとうございました。今後共宜... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/23 18:28
家にこもって出不精に拍車 & オリンピックに拍手
一週間ぶりのブログです。皆様、お盆休みはごゆっくり出来ましたか。 私は、外に出る予定がなかった分、以前のブログで宣言していた、家での音楽修行に励んでいました。 ほぼほぼ朝寝、昼寝もせずに、黙々課題をこなしていました。 そして、ベル演奏発表会のDVD制作も仕上げて、出演メンバー様の分を焼き増すことができました! DVD1は、1部の演奏、DVD2・3は、2部と3部の様子をまとめています。 DVD1は、強制的に(?)出演メンバーさんにお渡しいたします。 DVD2・3は、1枚100円です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/16 18:53
暑くてもベル練習!そして土曜日は「西図書館まつり」出演!!
暑中お見舞い申し上げます。 毎日猛暑日が続いていますが、お変わりございませんか。 お身体労りながら、夏を楽しめますように。 、、、そしてoto-minでは、暑い中でも通常通り、 ひねの会「みんなで楽しむハンドベル講座」、いずみ会「ハンドベル教室」、 どちらもベル練習を頑張れました。 流れるような演奏になるようなエクササイズ、そして新曲に挑戦! 暑い中でも、皆さんに励んで頂きました! そして、つくのベル愛好会は自主練習を励んで頂いたと思います。 つくのさん、土曜日は、堺市立西図書... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 19:00
Win10ギリギリセーフでアップグレード & 3つの力
今月は、やはりバタバタで、いつもの「火曜木曜」のブログ更新が叶いませんでした。 更新日の昨日木曜も、先日ブログで書き込んだ「Win10導入」の件でばたついていました。 でもお陰様で、Win10、そんなに高い壁を感じる事なく、アップグレードできました!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/29 19:33
BGMはうまくいかずでした。。。
発表会から早10日以上たち、すっかり日常を取り戻しつつあります。 ちょっと仕事が忙しく、忙しいながらも待ち時間も結構あって、 そんな先日の京都での仕事の合間、六角堂とマンガミュージアムに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/21 17:05
発表会裏話^^
さあ、裏話のブログを書こう、その前に、丸一日見当たらなかった携帯電話を見つけよう、 …なかなか見つかりません;;車の中を探しても見当たらない;; もしかしたら、外出先でカバンからポロンと落としたかもしれない、と、 携帯を落としたらどうしたらいいかのネットのページを見つけておいて、 2回目の、自宅電話の子機を持って、自分の携帯電話番号を呼び出すと、 自分の部屋(oto-min道具と自分の服と色んな仕事道具や書類が混在したジャングル><)から、 携帯音の「箱舟」が聴こえてくる!! …結... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/14 18:38
7月10日のベル演奏発表会、開催報告写真集!
7月10日のベル演奏発表会について、早くご報告しなければと思いながら、 仕事と疲労と、ビデオと写真に見とれていて、そしてブログの不具合(?)によりなかなか前に進めませんでした。 やっと、ご披露できます。 どうぞご鑑賞くださいませ♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/13 10:16
いよいよ日曜日!初めてのベル発表会はてんこ盛り!!
7月10日開催の5周年記念ベル演奏会、いよいよ今度の日曜日です!! ドキドキワクワクしています。 ようやく、準備も落ち着いてきました。 私にとって、当日までの準備ができれば半分成功、当日の午前中までの準備ができれば75%成功、と思っていますゞ 初めての企画という事で、あれもこれも盛り込んで、何でも詰め込みすぎな感じになってしまいました。 まるでアトラクション、ジェットコースターのような3時間になりそうです。 暑い中、お騒がせしますが、ご一緒に楽しみましょう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/08 21:16
祝!oto-min倶楽部5周年! 日曜日は記念発表会!
2016年7月1日、創業丸5年を迎えました。6年目の始まりです! 5年間、沢山の方々にお世話になり、見守って頂きました。 皆様方のおかげでここまで続けられました。感謝申し上げます。 今後共oto-min俱楽部をよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/05 19:04
今日はハーフタイムデー、そしてあと10日!
2016年上半期が今日で終わります。 思えばあっという間だった気がしたり、色んなことがあったなーと思ったり。 私は、一度体調悪くしましたが、まあまあ普通の調子で過ごせた半年かなと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/30 18:14
期日前投票済み & ワクワクBGM制作
この間の週末に、7月10日ベル演奏発表会と同日にある参議院選挙の、 期日前投票に行ってきました。 これで一安心! 投票会場には、恐らく投票権がある10代と思われる人も、親御さんと一緒に来られていて、 微笑ましかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/28 18:32
桃太郎再び? & 盛り込み過ぎかとゞ
発表会の話以外、ブログネタがなくなって来て、閲覧数もぐっと減ってしまって、 さて今日はどうしようかな、と思っていた所、 本日練習日のむさし会「ハンドベル講座」の参加メンバーさんが、 本日のおやつに「きびだんご」を持って来て下さりました! 練習後に甘いお菓子は染みますね〜。とても美味しかったです。 ありがとうございました! 箱だけもらって、自宅で撮影しました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/23 17:54
びっくりぽん!
今日の朝方、タブレットの大音量で飛び起きました! タブレットの電源を切っていなかったので、 「災害情報」の警戒時に大音量になるのを防いでなかったのです。 時は4時、外は大雨;; 夫には「トラップや〜〜」と;; 「びっくりぽん!」で寝不足の今日でした><。 確かに、そのとき堺市は大雨で、6時くらいには警報も出てました。 災害情報をOFFにする訳にもいかないので、タブレットの電源を切るのを忘れないように。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 21:25
いずみ会2016年度の1期終了、7月からもよろしくです。
4月から6月の3ヶ月、あっという間でしたが、 いずみ会「ハンドベル教室」は、3ヶ月ごとにお申込いただくので、 3ヶ月終了した今日が、今年度の1期終了となります。 2期目は7月から9月までです。 7月の1回目は発表会準備でバタバタしますが、 7月からご参加いただきたい方、ぜひともお越し下さいませ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/16 18:03
見た目も大事^^
7月10日のベル演奏発表会に向けて、 出演5グループのプログラムに載せるコメントや写真が全部手元に集まりました。 いよいよ来週から編集作業です。楽しみ〜^^ そして、5グループの、ステージ衣装(?)も全部決まりました! これまた、5グループそれぞれ、各グループの個性が垣間みれて、なかなかいい感じです^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/09 18:18
ベル演奏発表会のチラシが出来ました!
今週からお渡し始めました、7月10日ベル演奏発表会のチラシです↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/02 17:44
北近畿満喫! & 第2部の打ち合わせ♪
この間の週末は、兵庫と京都の北の方に行っていました。 自然や動物に癒されてきました〜。 5月病撃退に役立ったかも^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/31 23:00
7月10日のベル演奏発表会は、3部あります♪
ピアノ人前演奏終了の燃え尽き状態とここしばらくの蒸し暑さで、 いつもぼんやりですが、さらにぼんやり度が強くなっています。 これも5月病?それとも早夏バテ??いつもの夏うつ??? でも、せっかく「なすび」が夢に出てきたので、 今晩「泉州水なす」を食べて、体にこもった熱を逃がして元気になりたいです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 19:06
全身全霊 のち 作業療法!?
ピアノ人前演奏、無事終了しました。 しばらくそっちに意識を向け続けていたので、終わったら開放感でホッとしました。 それだけじゃなく、終わった瞬間床に寝転びたいくらいの疲労感でした>< たぶん、全身に力が入りすぎていた緊張感高い、脱力できてない演奏だったからでしょう。 まあ、今回は、両足使いだったのもありますが。。。 とにかく「全身全霊」魂込めた演奏してきました(その割にミス連発ですが;;) スタインウェイのピアノ、ほんといい音色です♪ 演奏前、引きつった顔です。 曲の完成度は低い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/24 16:18
高ければ高い壁の方が登った時気持ちいい
今週から、昨年11月からずっとつけていたマスクをはずしてみました。 月曜〜水曜は大丈夫だったのですが、 本日いずみ会「ハンドベル教室」、いずみ婦人会の練習のときは、咳き込みがあり、 まだちょっと、“人が多い所”で“話す”“歌う”などの場面では、 マスクありじゃないとキツいかなと思いました。 空気が乾燥しているせいでもあります。梅雨まで、マスク解禁はお預けですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/19 17:26
発表会まであと2ヶ月切りました! & バラが満開!!
「♪おとみんの夏フェス♪〜こんなの序の口!5周年記念ベル演奏発表会〜」 (略して「納豆の会」7月10日開催なのでゞ) の開催まで、後2ヶ月を切りました。 今月、出演各グループの皆様に、役割分担をお願いする文書を出してます。 演奏だけではなく、色々担当して頂くのは恐縮ですが、 「お祭り」ということで、出演メンバー全員で盛り上げて行ければと思います。 何卒宜しくお願いいたしますm(. .)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/12 18:29
バーラが咲くよ!
ベランダの「ベルバラ」ちゃん、満開間近です! 見てやって下さい^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/28 18:26
ひねの会「みんなで楽しむハンドベル講座」のデビュー演奏です!!
ゴールデンウィーク中、イオンモール日根野店で、 ひねの会「みんなで楽しむハンドベル講座」が20分ほどベル演奏します。 ミュージックベルで4人演奏です。私も入ります!! 関空の近くです。ぜひともお越し下さいませ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/21 18:28
祝って頂きました。ありがとうございますm(. .)m
昨日は、つくのベル愛好会の皆様が誕生日を祝ってくださいました! ブーゲンビリアと美味しいゼリーと、そして皆さんで歌って下さった「ハッピーバースディ」! 感謝感激でした。ありがとうございました!! 隣のバラと2ショット!もうすぐバラが咲いたら、ベランダが華やかになりますね^^。嬉しいです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/14 18:22
4月の予定はこちらです(5月分も見られます)。
先月は、ブログに表を貼付ける形で予定を示したのですが、 今月から、ホームページのように、グーグルカレンダーを貼付けてみることにします。 一応、来月5月分まで入力しています。 それ以降は、またいずれ〜ということで。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 18:04
平成27年度最後のブログ、また新年度で会いましょう!
3月も今週で終わり、いよいよ新年度が始まります。 いつも火曜、木曜にブログを書き込んでいるので、31日(木)が今年度の最後ですが、 その日は春休みにさせて頂きますので、今日が今年度最後のブログとさせて頂きます。 次は来週の火曜日に書き込みます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 13:33
いずみ会2年目修了!3年目もよろしくお願いいたします
本日、いずみ会「ハンドベル教室」の2年目が修了しました。 ご一緒にベル演奏を楽しんで下さった参加者様、お疲れさまでした。 3年目は4月7日から始まります。 今までご一緒だった方も、新しく始められる方も、 新たなシーズン、ご一緒に楽しみましょう!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/17 17:05
カルチャーフェスティバル2016、お疲れさまでした!
3月13日(日)、弥生の風ホールで行われた「カルチャーフェスティバル2016」に いずみ会「ハンドベル教室」がベル演奏で出演しました! 全員無事に揃って良かった^^ そして、緊張の中、演奏メンバーさんよく頑張って頂きました。ありがとうございました!! 演奏前の表情は少し緊張しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/15 18:21
6人演奏も良し、トリオ演奏も良し、そして日曜は7人演奏の花が咲きます♪
昨日は「つくのベル愛好会」の練習、今日は久しぶりにむさし会「ハンドベル講座」の練習日でした。 どちらも7月10日のoto-min発表会に向けて、新曲を選び、練習を始めました! 現在つくの会は6人、むさし会は2人です。 つくのとむさし、合わせてベル演奏披露をすることが多かったこの頃ですが、 発表会では、それぞれの会のベル演奏披露となります。 とっても楽しみです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/10 17:15
期待してます!カルチャーフェスティバル2016ベル演奏
少なくとも19時以降はどんな仕事もしたくないのですが、 (家事のぞく) このお知らせは早めに出しておかねば!ということで、 「世界卓球」を見ながら書き込んでいます。「さあー!」 今日はいずみ会「ハンドベル教室」の練習日で、 カルチャーフェスティバル2016の最終練習日、リハーサルの日、でした。 集中力が高まった時の演奏は、ホントに素敵♪ どうか、本番も集中していい演奏が出来ますように。 皆様、応援に来て下さいね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/03 22:18
3月の予定 & RDD2016ハルカスでの演奏お疲れさまでした & そしてミナミ
今日から3月です。 気温のアップダウンが激しくて、さあ春なのかまだ冬なのか分かりにくいこの頃ですが…。 毎月のoto-minの予定を、カレンダー形式で、ブログとHPに表示することにしました。 HPはもうしばらくしてから、まず最初にこちらブログにて表示します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/01 13:17
デイケア演奏も盛り沢山♪
先日、つくの&むさし会8名で、堺市にある介護施設のデイケアに、 ベル演奏に行ってきました。 先日の「平岡わいわいサロン」と同じく桃太郎劇場を行い、 先日の図書館演奏と同じく「手話とベル」を行い、 後日のRDDと同じ曲構成で、 1時間以上盛り沢山で、盛り上がって楽しんで来ました。 ご一緒に歌って手話を覚えて下さった利用者の方、職員さん、誠にありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/25 18:23
かぶりものにmu・chu & トヨタとリトル
週末、愛知県と岐阜県に、ぷち旅行してきました。 土曜日は雨だったので「トヨタ産業技術記念館」に、 日曜日は無事雨上がり「野外民族博物館リトルワールド」に行ってきました。 名古屋めしも食べてきましたよ☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/23 18:19
各地でベル演奏の花咲かせます!
気温が上がったり下がったり上がったりで、気分も体調も落ち着きにくい日々ですね。 まさに、春が近づいている感じです。花粉の飛散も始まりましたし。。。 皆様、お気をつけ下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/18 17:39
遂に実現!おとみん5周年記念の発表会開催!!
先週はほとんど音楽の話を取り上げませんでしたが、 そのエネルギーを今週に貯めてました(?) 遂に発表です! 「♪おとみんの夏フェス♪〜こんなの序の口!5周年記念ベル演奏発表会〜」が決まりました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 18:39
ベル音源を作ってました
出来るだけ同じ曜日にブログを書こう!とはしているのですが、 今週は、外勤もびっしり、内勤も「ベル音源を作る」という結構な作業から、 火曜日ブログが飛んじゃいました。失礼いたしました。。。 、、、まあ、「忙しい」という言い訳は出来るだけ使いたくないのですが。。。 好きでやっていることですし。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/04 18:21
分かち合えるって素敵☆
本日はいずみ会「ハンドベル教室」の時間でした。 3月に、和泉シティプラザ生涯学習センター主催の、年に一度の教室発表会「カルチャーフェスティバル」が開催されるのですが、 そこに参加できないメンバーのパートをどうするか、曲をどうするかについて、みんなで話し合いました。 結果、発表予定していた曲は全て変更することなく、パートを他の人が補いあうという方向に落ち着きました。 私が代わりに担当するとか、別の簡単な曲に変更する、という方法もあり得たのですが、 曲を大事に思って曲中心で考えて頂いたこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/21 18:10
更に進化!劇団ベルチーム??
遂に雪が降りました。しかも強い風とともに; 降っている時に外を歩いていたのですが、さすがに傘なしでは無理でしたので、おニューの折り畳み傘を使いました。 風が強くて、傘が折れないかヒヤヒヤしつつ。。。あ、気温もヒヤヒヤでしたゞ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/19 17:56
今年最初の演奏は1月17日!
先日はつくの&むさし会の練習で、1月17日の地区公民館での演奏に向けて、 いつも以上に長くて濃い練習を行いました。 半分は演奏曲の、半分は劇の練習ということで、 皆さんとってもがんばりました!お疲れさまでした。 そして練習日を追加して、更にがんばる予定です!年明けからすごい気合いです@@ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/14 17:52
oto-minでもやっとかないと〜レシピと楽譜の整理〜
この時期だけでもなく、寺社仏閣巡りは好きなのですが、 初詣を絡ませたこの時期、すでに7社も神社を巡ってしまいました@@ そのうちのひとつは、この時期に初めて訪れた堺の「えべっさん」! 笹や熊手、いいな〜欲しいな〜と思いつつも、高額なので手が出ませんでした;; ここで気前よく出せれば、商売繁盛なのかもしれませんが、、、今年もちまちまするんでしょうね〜。 それと、先日は母の4回忌で、これまたひっそり家族だけで墓参りだったのですが、 帰りに、子どもの頃よく行った神社に久しぶりに行きました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/12 17:28
2016年始まりました!今年もよろしくお願いいたします♪
新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 年明けとは思えない暖かい年始でしたが、皆様方良いお年をお迎えのことと思います。 oto-minも、昨日今日内勤で、ぼちぼち仕事始めしています!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 18:40
終わりよければ全て良し〜。今年の振り返り & 気づき
去年は25日にブログ終えてましたが、今年は今日29日に納めたいと思います。 本来昨日28日が事納めですが、昨日は平日に是非!ということで「スターウォーズ」を観に行くためお休みしてました。 そのまま冬休み突入!すれば良かったのですが、やはり会計処理がまだなので。。。 (そしてまだ終わっていません;;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/29 18:08
保育所と小学校演奏楽しみました! & トリオ演奏デビュー!!
先日9日は、午前に保育所、午後に小学校での演奏でした。 今回の保育所は、いずみ会「ハンドベル教室」の初の出張演奏でした! 子どもちゃんたちの元気と笑顔に助けられて、スタジオでの練習よりもうーんと上手に、そしてたっぷりの笑顔で演奏して頂きました。 遠い所から来て頂き、お疲れさまでした!とっても良かったです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/10 17:46
ベルの響き、楽しんでいます♪ & 先週末は淡路でした。
昨日2日は、ひねの会「みんなで楽しむハンドベル講座」の時間で、 「きよしこの夜」4人ヴァージョンを、ビデオに撮って楽しんでいました♪ 息の合った演奏、とても気持ちよかったです^^ 残念ながら、演奏者にしか公開できないビデオですが、興味ある方には、音だけでも聴いてほしいかも。 そして本日3日は、来週初めて出張演奏するいずみ会「ハンドベル教室」の、 出張演奏前の最後の練習でした。 見学の方も来て頂き、熱のこもった演奏、とても良かったです。 来週、素敵な演奏、楽しみましょうね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/03 18:04
いよいよクリスマスベルシーズン!12月の始まり〜。
12月になりました。今年も後1ヶ月です。 今月、oto-minは大忙しです。 今月と来年1月のスケジュールです↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 19:02
見てもらう、聴いてもらう、それが楽器上達の道
すっかり寒くなりました。 こんな日は「おでん」でしょう^^ということで、 夕方の今、せっせと煮込んでいます。明日の分も一緒に^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/26 18:24
紅葉早かった?遅かった? & クリスマスベルの始まり始まり〜♪
3連休、南大阪で紅葉狩りに行ってきましたが、 西行ゆかりの弘川寺も、花の寺観心寺も、ちょっと紅葉としてはイマイチだったかも。。。 行くのが早かったのか遅かったのか。。。 今年は11月暖かいのが影響しているのかもしれないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/24 18:00
来週からいよいよクリスマスベルチーム出動!!
来週からいよいよ、各施設様のクリスマス会に向けて、 oto-minのベルチームがベル演奏に参ります。 予定では6件行きます。 その後の演奏依頼、4件もお断りしてしまいました。 誠に申し訳ないです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/19 17:53
クリスマスボランティア演奏のご予約、締め切らせて頂きますm(. .)m
前回のブログで、図書館演奏の会場の様子の画像を少し追加してますので、 もし宜しければご確認くださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/12 17:58
図書館ベル演奏大盛況!!ありがとうございました♪
先日の日曜に開催された、堺市西図書館でのベルコンサート、 雨で足元が悪い中、100名以上の方にお集まりいただき、 無事大盛況にて終わることができました!! 来て頂きご一緒に音楽を楽しんで頂いた観客の皆様、 図書館事業としてベル演奏を受けて下さり大変お世話になった図書館の皆様、 セッティング等色々お世話になったボランティアの皆様、 そして、演奏だけではなく様々な出し物に懸命に励んで頂き、沢山観客を呼んで下さった出演者の皆様、 さらには、体調不良の私に、前の日焼き肉とラーメンというボリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/10 20:36
図書館で、ベルも手話もリズム楽器も!!
前回のブログの有言実行で、 このたび、8日の図書館演奏で持って行こうと思っているリズム楽器を公開したいと思います。 元々持っている小道具と、今回作った(テープ巻いただけ?)リサイクル楽器です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/05 18:22
次は、図書館で演奏です♪
いよいよ、堺市立西図書館での演奏が近づいてきました! 11月8日(日)14時〜15時、先着100名様、入場無料です! 場所は「鳳保健文化センター1階大会議室」で、4階が西図書館になっています。 主催は図書館で、oto-minは図書館事業への協力として、演奏させて頂きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/29 17:56
さかいボランティアフェスティバル、良かったです♪
この前の土曜日は「さかいボランティアフェスティバル」にベル演奏で出演しました。 いつも通り、夫にビデオ撮影してもらい、 帰ってからチェックしていました。 毎回ビデオ撮りするのは、単に自己満足あるいは自虐的に反省するだけではなく、 見てくれた人たちにはどんな風に見えているのだろう、聴こえているのだろう、楽しそうに見えるのかな、 …等々を、客観的に知りたいがためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/27 18:45
今週末から、演奏の日々が始まりますよ♪
今週末、24日(土)は、「さかいボランティアフェスティバル」での演奏です。 演奏予定は13:30〜13:40の10分間。 短い時間ですが、ばっちり息を合わせた楽しい演奏をしたいと思います。 いつもは指揮の私ふくだは、今回は演奏メンバーです。 そしていよいよ、ハーモニカデビュー!? 、、、息切れしないよう気をつけま〜す^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/22 18:29
いずみ「ハンドベル教室」今年度2期目お疲れさまです & 今度は「ウクレレ」と「ハーモニカ」!
和泉シティプラザで行っている「ハンドベル教室」の、7〜9月開催分が、今日で終了しました。 皆様お疲れさまでした。次回10月からもよろしくお願いいたします。 次回の10月〜12月分は、いよいよ、12月のクリスマス演奏と来年3月のカルチャーフェスティバルでの演奏の練習のみになります。 保育所でクリスマス演奏してみたい方、3月に弥生の風ホールで演奏してみたい方、 ぜひぜひ、お申し込みくださいませ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 17:52
「2015クリスマスベル演奏♪出演者大募集♪」のお知らせ & 珈琲が必須
9月に入り、涼しい日が続いています。 今年は秋の訪れが早いということは冬も?、、、と思ったりしますが、 各地で天災が多いのは怖いですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 16:44
オリジナルシャツにちょっと興味
ベルの人前演奏の機会が増えてくる季節になってきました。 9月はこの間の「いずみLフェスティバル」、 10月24日(土)は「さかいボランティアフェスティバル」、 11月8日(日)は「堺市立西図書館」での単独1時間演奏、 12月9日(水)は大阪市の保育所での演奏、 さらに12月は色んな施設様からのお声かけをお待ちしている所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 18:23
「習うより慣れろ」そして「なじもう」
前回のブログで予告した通り、 今週ベルグループ練習があった、 ひねの会「みんなで楽しむハンドベル講座」の方々、和泉市婦人会グループの方々の、 ニュースレター用写真を撮影させて頂きました。 いずみ会「ハンドベル教室」の方々の写真は、 6月終わりに撮った写真を使わせてもらう許可を得ました。 それぞれ個性あるグループについてのニュースレター、どうぞお楽しみにして下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/03 17:45
くるりんぱ☆
「くるりんぱ」って何やそのタイトル、って感じですが、 今日は朝から、「くるりんぱ」の色んなアレンジが載っているネット記事を見て、 よし、明日から頑張ろう!と、「くるりんぱ」向きのゴムを買いに、100均まで行き、 帰って来たら、先週行った美容室の美容師さんから「くるりんぱやってみられましたか」と葉書が来てて、 あ〜今日は「くるりんぱ」の日だなーと、 そんな訳でタイトルにまでしてしまったのです。 「くるりんぱ」ご存じない方は、ネットで調べてみて下さい。 あと、来週以降のベル練習日で、「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/27 17:43
祝ブログ開設四周年!!でした〜。
去る8月23日は、こちらにoto-minのブログを開設して丸四年経過した日だったんですね! 自分では気づいていなくて、ここのブログの管理サイトからのメールで知りました。 7月1日にoto-min創業、oto-minの認知度を高めるべくブログ開設の運びとなりました。 飽き症の自分が何とかここまで続けられたのも、 閲覧して下さる皆様方のおかげです。 この場をお借りして、誠にありがとうございます。 今後ともご支援よろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/25 17:48
時間をかければかけるほどうまくなる
今日は、朝から土砂降りの中、2週間ぶりに運転して、 午前は和泉シティプラザの「ハンドベル教室」の講師、 午後は同じく和泉市で、ご依頼グループのハンドベル講師を行ってきました。 どちらも、夏のだるさを横に置いて、熱心にベル演奏して頂きました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/20 18:18
業務連絡:出演決定です!!
今週ベルの会がお休みだったのは、 「さかいボランティアフェスティバル」のステージ発表出演の抽選に行かなければならなかったからです。 そして抽選の結果、ジャーーーン!当選しました\(^o^)/ 昨年は、抽選に行けずということもあり、出演叶わずでしたが、 今年は見事出演が決まりました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 17:24
oto-min倶楽部創業4周年\(^o^)/
2011年7月1日に「起業するぞ!」と決めてから、 早、丸4年経ちました!! 実際動き出したのは10月からなんですが、7月から起業支援講座に通い、 自分に出来ることはどんなことか模索していました。 あれから丸4年…早かったようなずいぶん色んなことを経験したような。 当初の予定とは違い、すっかり「ベル演奏」を中心とした活動を行っておりますが、 ここまで続いたのは、ベル演奏を楽しんで頂いた皆様のお陰です。 この場をお借りし、深く感謝申し上げますm(. .)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/02 18:36
2015年前半は今日で終わり & 明日はひねの会本講座の始まり!
2015年の上半期が今日で終わりです。 この半年、なんか色々あったな〜という感じです。 半年前の自分が、今の自分のようになるなんて、想像出来ませんでした。 そんだけ、半年で色々変化出来ました。ありがたいことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/30 18:54
いずみ会2015年度の1期終了、7月からもよろしくです。
いずみ会「ハンドベル教室」は、本日4月〜6月受講の分が終了しました。 7月からも受講は続きます。 和泉シティプラザで、第1,3木曜10:15〜11:45に開催します。 ますますパワーアップ!で、いい音響かせますよ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/18 18:08
oto-min講演in長野 & その後は犬山信楽
知り合いの理学療法士さんのお誘いで、講演を引き受けました。 音楽療法士研究会での講演なんて、ホント恐れ多かったのですが、 心理士の自分が音楽活動をしている、その志(by NHK大河「花燃ゆ」)を再確認するために引き受けました。 タイトルはそのまま「心理士の音楽活動」、そして副題は「oto-min倶楽部へようこそ」です。 3時間も話出来るかな〜と不安でしたが、 明るく気さくな理学療法士さんと、講演を聴いて下さった方々のご協力で、 無事終えることができました。 はるばる、長野県伊那市ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/09 17:22
話せばスッキリするもんです。
自分の、「忘れものが多くてヤバい」という自虐話を、 今日のいずみ会「ハンドベル教室」の始めに話して、 みなさんに緩やかに聴いて頂き、結構スッキリしました! いつも仕事柄、話を聴く方が多いですが、 聴いてもらう体験も大事と思いました。 聴いて下さった参加者さん、ありがとうございます!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/04 18:30
明日、日根野で会いましょう & ベランダではトマトがすくすく
前回告知通り、明日6月3日14:00〜15:30イオンモール日根野店2階イオンカルチャークラブ日根野店にて、 「みんなで楽しむハンドベル講座」の体験会を行います。 体験受講料は540円です! ぜひお越し下さいませ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/02 18:19
6月になれば、日根野でベルが始まりますよ♪
6月3日、イオンモール日根野店に新しく出来ましたイオンカルチャークラブ日根野店にて、 「みんなで楽しむハンドベル講座」の体験会をさせて頂くことになりました。 7月1日から本講座開始です。今なら入会金無料です。 取りあえず体験だけでもいかがでしょうか。かなり格安ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/28 18:27
ハルカスでの演奏、お疲れ様でした!
先月(もう先月になるのですね!)、あべのハルカスで行われたRDDのイベントに、 ベル演奏で参加させていただきました。 この日まで、皆様たっぷり練習して頂き、準備万端でした。 当日、現地集合で色々ありましたが、無事演奏出来ました! 緊張していた演奏メンバーの皆様、「だんだんいい笑顔になってきていたよ」と観客の方から聞きました。 結成当初から知る相棒も、「かなり進化した」と好評でした。 いい経験が出来ました。ありがとうございました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 17:48
いよいよ明後日28日は、ハルカスでベル演奏です!
ハルカスでのベル演奏が近づいてきました。 今週はほぼ毎日練習で、しっかり準備してきました。 参加の皆様、気合いが入って来ています! こちらが、今回出席させて頂くイベントの、イベント側からのチラシです↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/26 17:30
ベル出張演奏、5名で行ってきました!
先日つくのベル愛好会は、堺市中区にある「デイサービス絆」様の所に、ハンドベルの出張演奏に行ってきました。 めったにない5名での演奏、どうなるか、気合い入れて準備しましたが、 様々趣向を凝らし、賑やかに音楽を楽しめました♪ 利用者様、たくさん歌って頂き、クイズ?やベル指示体験?もしていただき、ありがとうございました。 スタッフの方々にもベルでお世話になり、そして大いに盛り上げて頂いて助かりました。ありがとうございました。 そして今回、ふくだ、結構身体張りましたので、日頃の運動不足が露呈さ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/17 16:47
工作しました♪
手作りでoto-minの準備をすることが多いのですが、 今回は工作しました↓ジャーン! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/30 09:58
オカリナで「さぐり弾き(吹き)」復活!
昨年末から音楽に関する熱い語りが続いていますが、 今日は「熱血!」ではなく、「脱力」な音楽の話を一つ。 先日のブログで「木のオカリナ(正しくは「森のオカリナ“樹・音”」と言います)」を吹いていますという話をしましたが、 有言実行で、毎日一曲吹いています。 出来るだけ、毎日違う曲を吹いています。 どんな曲を吹いているか、今年一年ここの場で公開出来ればと思います。 通称「オカリナ日記2015」です! (2015.6.11更新) リンクを貼って、時々更新しますので、よろしかったら見守り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/09 10:10
新年の抱負は新しいおともと共に
新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 …年明けて、7日経ってしまいました。今日は七草粥の日です。 皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか。 私は、無事健康に過ごすことができて何よりのお正月でした。 皆様の開運祈願を込めて、訪れました神社の大きな絵馬をご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/07 18:19
広がっています!ベルの響き♪
地域でミュージックベルを伝え始めて早3年が過ぎ、 より一層、このクリスマスの時期のベルの音色には敏感になって来ています。 各地、色んな所で演奏される「イングリッシュハンドベル」や「ミュージックベル」、 その清らかな響きに、年末の喧噪さも忘れられそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/04 18:06
譜面台カバー作成!クリスマスベル演奏にいかが?
暖かかった午後、部屋に籠ってミシンと格闘しながら、 クリスマスベル演奏のための譜面台カバーをせっせと縫ってました。 といっても、直線縫いをひたすらするだけなのですが、 何といっても不器用なので、端の処理はずさんで、 時間が経つと慣れるかと思いきや、益々荒っぽくなる始末です(涙)。 でもまあ、出来れば自己満足の世界なので、 12月のベル演奏三昧で使ってもらえると嬉しいのですが、 果たして?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 09:52
不協和音はスパイス!
昨日、今日、と、「憩いの音楽倶楽部」のベル練習で、濃密な時間を過ごしています。 昨日は「つくのベル愛好会」で、クリスマスベルチームの曲仕上げやらスケジュール確認やらで、 時間オーバーしながら頑張りました。 今日は「ハンドベル教室」の「いずみ会」で、来年3月のカルチャーフェルティバルに向けて、 担当するパートを決めるための、「ベルをたくさん触ろう」が大変でした。 これは、唐突に考えたものですが、 ただベルを触るだけでは面白くないので、 ある人があるベルを鳴らし、更に別の人も違うベルを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 17:25
不器用なのに手作りが好き
寒くなってきました。 こたつで編み物、の季節ですね〜。 でもまだこたつは出していないので、 今日の家での作業は膝掛け必需でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/13 17:37
究極のチームプレー体験はいかが?
先日こちらのブログ等でも宣伝させて頂きました「クリスマスベル演奏出演者募集」につきまして、 結局、今参加して頂いている方々で演奏することになりました。 思ったより人数が少ないので、出張ベル演奏の回数は限られるかもしれませんが、 毎回充実した内容で、聴く人も演奏する人も楽しめる時間を作りたいと考えています。 とある、イングリッシュハンドベルチームのパンフレットに、ハンドベルについて、 「究極のチームプレー」と書かれていました。 とても刺激的な言葉で、oto-minでも使わせて頂きたく、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 11:24
姫路城から九州へ!(官兵衛の話ではない)
一週間ほどブログをお休みしている間に、カウンターが4000を越えてました! 閲覧して下さった皆様、ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/24 12:13
「2014クリスマスベル演奏♪出演者大募集♪」のお知らせ
昨日の中秋の名月、写真で撮ることが出来ました! 本日は満月で、スーパームーンにもチャレンジしたいです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/09 16:55
楽器演奏で脳を活性化させよう!
今回のタイトルのネタ元は、以前に「楽器演奏でアンチエイジング!」と書いたブログのネタ元と同じサイトからです。 以前のブログ↓ http://otomin.at.webry.info/201404/article_3.html このブログの元になっているサイトは、2011年の記事でした。 今回は、もっと最近、2014年の記事です。 楽器を演奏するとき、脳全体が大いに活性化させることが分かってきました。 その記事です↓ http://gigazine.net/news/20140730... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 11:05
お盆真っ最中のひとりごと
8月第2週目はお盆ウィークということで、「憩いの音楽倶楽部」すべての会はお休みです。 でも、「oto-min倶楽部」は、ぼちぼち、休み休み、だらだら(?)、やってます。 といっても、私一人で、ちまちま会計したり、楽譜を作ったりしているだけですが。 基本、今週はのんびりかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 10:54
つくの会、本日で100回目!!
本日開催のつくのベル愛好会、 3年前の10月からつくの会として始め、 途中、ベルばかり頑張る「とことんハンドベル」という時間も作り、 今は「つくのベル愛好会」として毎週(ふくだはほぼ隔週)音楽を楽しんで頂いている時間が、 本日で100回目となりました!! やはり節目の時間は感慨深いですね〜。 初回からずっとご参加して下さっている方、 途中からでずっと続けてご参加して下さっている方、 様々な事情で続けられなくなった方、 たくさんの方々に出会い、支えて頂き、音楽を通じて楽しい時間を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/06 17:50
8月は、第2週目お休みです。
8月が始まりました。 暑さは7月と変わらない気もしますが、 去年の8月と比べると、今年は少しのんびり出来そうなoto-minです。 去年は、ステージやらプレゼンやらで、結構気張っていました。 今年は、のんびりゆるやか〜で、体調維持を心がけたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/01 16:12
ワクワクからコツコツへ。。。
前回のハワイ紀行につきまして、 先ほど「びっくり紀行」も付け加えましたので、 お時間のある方、読んで頂けると嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/25 16:52
祝!oto-min倶楽部3周年!
7月1日、本日はoto-min倶楽部開業記念日です!! 2011年に始めて、はや3年が経ちました。 ここまで続けられたのも、日頃からお世話になっている参加者の方々、 ご支援頂いている方々のおかげです。 今月は、そんな感謝を存分に込めたいと思っています! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/01 09:03

トップへ | みんなの「oto-min倶楽部」ブログ

こちらのリンクもごらん下さい。

oto-min倶楽部ホームページ

文化教室津久野一丁

oto-min倶楽部へようこそ oto-min倶楽部のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる