本日冬至

今日は冬至です。本日はゆず湯やかぼちゃや大根や。。。色々楽しみたいです^^。
kankitu.jpg家にあった、ゆずを始めとする柑橘系を撮ってみました。レモンは、参加者さんがお家で作られたものを頂戴したものです。1個半、南蛮漬けで使いました。非常に美味しかったです!

そうそう、本日は、日が暮れた直後、木星と土星がかなり接近するみたいなので、肉眼で見られるか分かりませんが、見てみたいです!
https://news.yahoo.co.jp/articles/d308a139f2d3d73ec5975423aeca7144473a6470

今年の12月は、例年よりもかなり時間があり、本日は年賀状を書いていました(まだ宛名だけですが^^;)。
例年ベル演奏させて頂く機会が、今年はゼロになり、師は走らず、スローペースです。
時間があるのか、こんな統計も。
12月の時点でoto-min倶楽部のベル演奏にご参加していらっしゃる方々は36名、
堺市の方30.6%、和泉市の方50%、その他の市町の方19.4%、という結果でした。
その他の方、今年は結構増えた気がします。
遠くからお越しいただき、本当にありがとうございます。

話が全く変わりますが、
前の職場の先輩に、おとみんクリスマスウェブベル演奏発表の動画をお知らせしましたら、
その方が習っていらっしゃるボイストレーニングの先生の動画アドレスを送って頂き、その動画がとても素敵でしたので、
このブログでも紹介させて頂きます。
「ホワイトクリスマス」、ぜひ聴いて観てください。リッチな気分になれそうです^^。


時間がある本日は、散漫な文章になってしまいました。失礼いたしました。
今年のブログは、次の木曜と来週の月曜です。
皆様、体調を崩されないよう、素敵なクリスマスをお過ごしください。

追記
以上のブログ記載後、木星火星土星の撮影に成功しました!
、、、と言っても、コンデジなので、これが限界でした;;。でも肉眼で確認できる大きさでした!
(木星火星土星、と思いますが、違っていたらすみません。。。)
mokuseikasei.jpg

"本日冬至" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント