全国全世界、混乱の4月終わり

経験したことのない混乱した状況が続いています。
しかも、自分1人ではなく、特定の地域だけではなく、全国、全世界が混乱を経験しています。
この与えられた状況に対して、どのように感じるか、どのように行動するか、どのような反応をするか、、、
それらは、みんな同じではないです。個人の事情が関係します。
ステイホームで時間が出来た人も居れば、時間が出来ても家族の世話が一層大変になった人も居れば、
仕事が激務になった人も居れば、激務どころか休む暇もない位仕事に身を投じなければならない状況の人も居れば、
自由な時間が出来ても心身の不調で日常生活がままならなくなった人も居れば。。。

oto-min倶楽部では、休む要請をもらい、そして自主的な休みを決めてから、
「音楽とともにある時間」をどのように提供できるか、
その試みとして、「おとみんストレッチ」と「エアベル」の動画を、おとみんメンバーさん限定で配信しました。
当方にいただいた反響メールでは、概ね好評だったと思いますが、
逆に、負担や不満を感じた人やそれどころではない状況にある人にも配信してしまったかもしれない、とも感じています。
皆様の状況はそれぞれなのに、同じ動画を配信したことは、配慮足らずかもしれないです。申し訳ないです。。。

受け取って頂いたとき感じることは、人それぞれでいいと思いますが、しんどく思わせてないか、傷つけていないか、については、気をつけなければなりません。
ですが、もう少し、動画配信を続けさせてください。
エアベルは、課題とか、絶対しなければならないものではありませんので、
余裕があるときとか、おとみんを思い出したくなったときに、ちらっと眺めてくださるといいなと思います。

「音楽とともにある」ことで、この経験したことのない混乱した状況から、少し離れられる時間になれればと思っています。
「救い」とか「癒し」とか、そんな恐れ多いことは思いません。
受けた音楽、求める音楽も、個人それぞれで違うものだと思います。
エアベルの音楽を選んだ基準につきましては、またゴールデンウィーク明けに語りたいと思いますが、
おとみんをやっていて、そのときの音楽経験が、今のしんどい状況の支えになるとか、
一緒に音楽経験した仲間も、同じエアベルをやっているかもしれないことが励みになるとか、
ちょっと、ふくだの口パクに合わせて歌ってみるとすっきりするとか、、、
そんな時間が、気分転換とか、気分が晴れるとか、機嫌が良くなるとか、そんなきっかけになれればと思います。

長々失礼しました。
音楽が、おとみんが皆様とともにあることを期待しています。
それにより、皆様が、皆様らしさを取り戻せますように。
次回の月曜ブログはお休みします。一週間後、よろしくお願いいたします♪
tutujitaisi.jpg

"全国全世界、混乱の4月終わり" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント