メリークリスマス!クリスマスに聴きたい音楽♪

本日クリスマスイブです。メリークリスマス!
HappyColor_23756.jpg皆様、素敵なクリスマスイブをお迎え中でしょうか。

今週のベル練習は、本日のむさし会「ハンドベル講座」、そして明日の「2人で音楽を」で、今年終わりです。
むさしさんは、あえて?クリスマスの音楽は演奏せず、来年の演奏があるかどうかのお話や新曲等を行いました。
移動は久しぶりの雨の中で、街中救急車が走っていました;;

さて、なかなかクリスマスイブに演奏をせずに、ブログを書くことは珍しいので、
せっかくなので、ふくだが「クリスマスに聴きたい音楽」の動画を羅列してみます。
まずは「そりすべり」。街中を歩くときよく聴くこの曲は、明るい気分になれます♪

ルイス・アンダーソン作曲です。
この方の「ワルティング・キャット」も大好きな曲です。

そして、「戦場のメリークリスマス」も大好きです。

こちらは、ピアノとオケバージョンです。

毎年12月に弾くこの曲、チャイコフスキーのピアノ曲「四季」の12月もいい曲ですよ。

今年はまだ1回しか弾いていませんが^^;

そうそう、「おとみんクリスマスウェブベル演奏」でふくだがはっちゃけた「恋人がサンタクロース」も好きです。
あれはふくだが、「私」と「隣のお洒落なお姉さん」を演じてツインベルしました。
演奏はやはり、「音楽の世界を演じて奏でる」事が出来ると幸せですね〜♪

最後にご紹介するのは「HappyX'mas(War is over)」
べるふるで演奏しかけましたが断念。いつか演奏できますように。
戦時中のような、災害のような昨今ですが、来年は穏やかに過ごせますように。

ちなみに、朝日新聞の「be」によれば、クリスマスに聴きたいクリスマスソングは、
1位「クリスマス・イブ」、2位「きよしこの夜」、3位「恋人がサンタクロース」でした。
おとみんで今までどこかのグループが演奏したことがあるクリスマスソングは、
「きよしこの夜」「ジングルベル」「もろびとこぞりて」「サンタが町にやってくる」「赤鼻のトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」「ホワイト・クリスマス」「聖者の行進」そして「恋人がサンタクロース」でした。
まだまだたくさんあるクリスマスソング、来年はライブで演奏できますように〜。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント