秋が来た!

やっと涼しくなってきました!
本日は、家ではクーラーつけずに過ごせました!
最高気温は28度を下回りました!
秋が来ました!
道端では、キバナコスモスを見かけるようになりました。
kibana2020.jpg

夏の暑さに凝りて、秋が来ると嬉しいはずですが、
歌の世界では「秋が来た!」と喜ぶ歌は少ない気がします。
「春が来た」「夏は来ぬ」「冬が始まるよ(槇原敬之)」他冬はクリスマスや新春が来ることを喜ぶ曲が多いですが、
「秋」だけ、「秋の気配(オフコース)」や「September(竹内まりあ)」やら、もの悲しい、寂しい季節の始まりという曲が多い気がします。
確かに、メンタル関係でも、鬱傾向が強い人は、秋、冬が近づくにつれて気分が落ち込む場合が多く、要注意の季節といわれています。
9月は自殺が多く、自殺予防週間があります(9月10日から16日まで。今まさにそうですね。)
2学期の始まりは、スクールカウンセラー、一層気持ちを張りつめて仕事をせざるを得ないです^^;。

ですが、夏がしんどい自分としては、秋が来ると嬉しいですね。
夏に体重減少傾向がある自分としては(決して自慢で言っているのではなく、危機感を持っています;;)、「食欲の秋」に期待しています。
野菜が安くなって、美味しいものが市場に出回って、、、たくさん作って、たくさん食べられるように〜と願っています。
、、、あ、おとみんらしくない(?)ブログで、本日は失礼いたしました。
皆様どうか、健やかにお過ごしください。気温の変動、お気をつけてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント