激動の2020年3月が終わります。

週末の外出自粛に従って、おウチでまったり過ごしていました。
HappyColor328.jpg
↑イメージ図です^^;

今日から新しい朝ドラ「エール」が始まり、作曲家の話なので見なければ!と気合い入れました。
始めの、音楽に関するナレーションで、涙ぐんでしまいました。
el.jpg
ああ、音楽がつねに人間に寄り添い、「音楽と共にある」のが、ずっとずっと自分のテーマだと気づかされました。
おとみんの活動は全然出来ない3月でしたが、
何かしら「音楽が共にある」ことで、喜びにも悲しみにも、不安や孤独や辛さにも寄り添える音楽の存在について、発信できる方法を考えたいです。

ということで、空いた時間を利用して、ホームページ更新中です。
やはり頭をひねってます^^;できるのはいつになるやら。。。
homepage.jpg

今月の我が家の激動は、実父がウチに住むようになったことです。
私の部屋=倉庫状態を、数週間かけて整理し、先週から同居しています。
おかげさまで、せっかく調律した我が部屋のピアノも1日しかその美しさを堪能できず、
久々に、キーボードで鍵盤に触れることができました。
keybod2.jpgkeybod1.jpg
「春の小川」と「この道」、さらっと弾けるようになりたいです♪
「この道」は山田耕筰先生の曲ですね。
志村けんさんが「エール」で演じる役です。追悼の意味も込めて。。。

そして、今年のピアノ発表会でアンサンブルで演奏する予定のバッハも弾きました。
バッハの曲は、オルガン的でもあるので、キーボードで演奏しても遜色ないですね。
弾けるとずいぶん落ち着きました。
おとみんで楽器演奏を勧めるのは、こういうことかな、と思いました。
音楽に集中することで、日常とは違う世界を感じることができ、音楽の世界で音楽に身を任せることができる…
これが、なんて贅沢で貴い時間なんだろう、と思います。
楽器演奏を行うようになると、主体的に音楽に関われるようになり、
そして自分の音楽の時間が増えるというのは、この窮屈な昨今だからこそ、ありがたさを感じられました。
ああ、おとみんの皆さんと、音楽やりたい!!(涙)。

いつ再開できるか分からない状況ですが、どうか皆様、お変わりなくお元気でお過ごしください。
次のブログは4月です。よろしくお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント