春が来タッカ♪

今週のベル練習は、昨日水曜は「つくのベル愛好会」、今日木曜午前は「芦部フレッシュ」、午後はむさし会「ハンドベル講座」でした。明日金曜は「2人で音楽を」の予定です。
どの会も「幸せなら手をたたこう」を練習し、「タッカ」のリズムの基礎練習をしました。
ゴールドエクセレントベルで「タッカ」のリズムを奏でるのは、ちょっとコツが必要かもしれません。
手に馴染ませ、手とリズム、音が一体になるよう、おヒマなときに「タッカ」を口ずさみながら手を動かしてみましょうね。
otomintakka.jpg
↑初代おとみんマークの音符を「タッカ」に替えた物です。
一昨年かその前の年、「雪」で「タッカ」のリズムばっかりやりましたね〜。
ハンドベルは、一応「打楽器」という位置づけなので、リズムもしっかりできるようになるといいですね。

本日朝、あしべさんへ向かう途中の車の中で見かけた風景から、一句できましたので、備忘録としてここに置きます。
「蝋梅の 花が咲く家 空き物件」
、、、人が住まなくなっても、蝋梅は咲き続けるんだな〜としみじみ思って、思いついた一句です。
俳句(もしくは川柳?)する人には、恥ずかしくて見せられない素人作品のお披露目ですみません^^;

ここしばらく、冬らしい寒さになったかと思いきや、今日のように4月の陽気で、体温調節が大変です。
私は、ついに花粉症対策で、薬とメガネが始まりました。
桜もあっという間に咲きそうで、また焦りそうです^^;
皆様、体調お気をつけ下さいね〜。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント