今年の大河も楽しみ!

ウィルス蔓延中の昨今、避けることができる日帰り観光地を探して、
先日の週末は、大山崎町と長岡京市に行きました。
どちらも、今年1月から始まった大河にちなんだ場所です。

oyamazaki1.jpgoyamazaki2.jpg大山崎町歴史資料館で、山崎の合戦や油の発祥地であることを知りました。

oyamazaki3.jpgoyamazaki4.jpgoyamazaki5.jpgoyamazaki6.jpgoyamazaki7.jpgoyamazaki8.jpgそしてすぐ近くにある、油の発祥地、離宮八幡宮に行きました。エゴマ油、売っていましたが見送りました^^;

oyamazaki9.jpgoyamazaki10.jpgoyamazaki11.jpgoyamazaki12.jpgoyamazaki13.jpgoyamazaki14.jpgoyamazaki15.jpgoyamazaki16.jpgoyamazaki17.jpgoyamazaki18.jpgそれから、長岡京市に移動して、勝龍寺城跡に行きました。ほとんど「大河館」のように詳しいパネル展示がありました。
一番興味を持ったのは「細川忠興とガラシャは美男美女の夫婦」ということ。今度の大河で、誰が演じるか楽しみです。

高校で日本史を選択していたのに、ほとんど知識が残っておらず、大河で初めて知ることも多いです。
歴史は、大人になってからの方が興味を持って楽しいかもしれません。
受験では暗記が多すぎて、社会はしんどかったですが。
理科の実験系や生物や天体や地学(?)もしかり。
受験用の勉強では興味持てず、理系は私の脳では無理と思い込みましたが、今は理系物の方が面白いかも。
今、受験シーズン真っ盛りですが、もう受験勉強はしたくないですが、
大人になってからの方が社会や理科は楽しい!と思うこの頃です。

音楽の勉強も楽しめるといいですね。おとみんでもお伝えできればと思います♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント