紙を減らす試み♪(忘れものストップ!かな?)

かねてから興味があった、タブレットで楽譜を読み込み、それを持ち歩くという方法ですが、
夫が「お年玉」と言って家族共有の10インチタブレットを買ったので、
それが実現しそうです!ワクワク!!
tabu1.jpgピアノの楽譜立てに、楽譜リーダーで読み込んだタブレットを置いてみました。結構良く見えて、扱いやすいです!
でもトライアルの楽譜リーダーなので、8曲しか保存できず。。。これじゃ、「楽譜忘れた〜」に対応できません。
正式版、買っちゃうかもです^^。
取りあえず、今週のおとみんで持ってきて試してみますね^^

tabu2.jpgそしてまた、別の楽譜リーダーにダウンロードした曲、これは、10ページ(見開きだと5ページ分)ですが、安定して置けるし、楽譜をめくるのもタッチのみなので(フットペダルという方法もある)、非常に使い勝手がよく、楽しんで弾けました♪
(初見なのでたどたどしくのテンポだから使えたのかも^^;)

見た目と大きさのイメージです。
tabu3.jpgtabu4.jpgただ実物を立てるだけでは分かりにくいので、マロンにモデルになってもらいました。当然じっとしていなかったので、写すのに苦労しました^^;

さあ、使いこなせるかどうか?
このタブレットに、すべてのグループの楽譜を保存できれば、楽譜を忘れてご迷惑をおかけすることが無くなるかな?
いつかは、コピー削減になるかな?
、、、他にも、楽譜の整理、ホームページの更新、ニュースレター、確定申告、、、色々内勤を抱えながら、
新しいシステム作りを試したいです^^v。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント