とにかくストレッチとテーピングとサプリで様子見?

今週のベル練習は、昨日水曜は「つくのベル愛好会」、今日木曜は和泉シティプラザのスタジオに4時間こもって、むさし会「ハンドベル講座」「ベル*フル〜ル」を連続して行いました。
つくのさん、新しいメンバー2名様も馴染んで来られた感じです。
そして、待望の新曲、次回は3週後なので、それまでの宿題としてお渡ししました。
再現して頂くのが楽しみです。
むさしさんとべるふるさん、どちらも8月と9月の演奏を控え、
新曲ラッシュでしたが、
ふくだがあまりに多くの新曲を抱えたせいか、パート分けがずさんで(;;)、
演奏メンバーさん、消化不良な感じで疲れて終わったようでした。失礼しました。。。

多くの新曲、、、連休明けだけでも、メドレー4曲を含む8曲のアレンジやパート分けをしていました。
メドレーは2、3曲、ということは20曲近く?(かなり大雑把な数え方^^;)
しかも、あと4曲程、未完成が残っているかも;;
いっぺんに多く行うと、べるふるさんの新曲は特にそうですが、音名も書かず、パート分けも大雑把で、
あとは演奏メンバーに託して、疲れさせて、、、よくないですね。恐れ入りますm(__)m
、、、まあでもそれだけ、メンバーさんの力を信じているということで、ご勘弁願います。

さて、やっと少し時間が空き、先日、かねてから気になっていた整形外科へ行ってきました。
結果「上腕骨外側上顆炎(テニス肘)」と「ヘバーデン結節」でした。自己診断通り。
前者は湿布とストレッチで改善し、後者はテーピングとサプリで進行を遅らせることができるようです。
前者は、テニスとかやってないのですが、スマホ肘でもあり、五十肘?
書き仕事とか、そしてベル演奏とか、当然影響ありそうですよね。
「手を使う作業を控え」というのは無理かと^^;
ストレッチをしっかり行いたいと思います。それにより半年で改善したという事例も聴いていますので^^
後者は、ピアノに影響しそう。でもこれは、手を使う仕事をしていた母親も同じような手だったので、遺伝かも。
先日、固定して寝たら、なかなか寝付けませんでした^^;
サプリを当てにしようかな〜。
画像


花粉症がマシになったと思ったら、今度は手の痛みですか。
でも、手や身体の痛みを持ちながら、音楽を楽しんでおられる方、たくさんいらっしゃると思いますので、
私も、自分の経過を報告しつつ、できることをできるだけ楽しみたいと思います。
oto-min倶楽部、ご一緒に、楽しみましょうね♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック