カルチャーフェスティバル演奏終了! & プレッシャーから解放?

先日3月17日(日)、いずみ会「ハンドベル教室」は、和泉市生涯学習センター主催のカルチャーフェスティバル2019において、演奏してきました。
場所は弥生の風ホールです。今回で5回目になります。
前の週の最終練習で、ふくだ体調不良でご迷惑をおかけしましたが、無事復活でき、皆様もお元気で演奏でき、
そして演奏も、今までの中で一番いい感じだったと思います!
画像
画像
画像

終わった後、演奏メンバーの皆様、「満足できる演奏だった」と言って下さる方が多かったです。
皆様、本当にお疲れさまでした♪

その後夜に、NHK大河ドラマ「いだてん」をいつものように観ていたのですが、
「もやもやしているものはプレッシャーだ」と主人公は言われ、主人公が納得するシーンがありました。
、、、同じように考えるのはおこがましいですが、私の原因不明の体調不良も、「プレッシャー」だったんでしょうか。
私にとって、もしプレッシャーがあるとすれば、
「伝えたい音楽が伝えられるか」そして「演奏メンバーが満足できる演奏ができるか」ということかもしれません。
終わった後、メンバーさんの感想で、「満足」というお言葉を聴けて、少しプレッシャーから解放できた気がします。
でも、「伝えられたかどうか」については、まだ分かりません。恐らく、今の私にはしばらく分からない気がします。
また、客観的なステージの意見を聞きつつ、まだまだステージ経験を積み、
「こちらもあちらも満足」、そしてリピートしたい人も続出、、、と果てしなくやりたいことを積み重ねて、ようやく見える物かもしれません。

そんな、果てしない音楽の道は、険しいながらも美しいです。
これからも、山あり谷ありの、音楽の道を歩んで行きたいです♪

今日から9連休です。次の木曜ブログ、来週の月曜ブログは春休みさせて頂きます。
この間、やりたいことをやれるか、おとみんの準備もできるか、というプレッシャーも感じています^^;
取りあえずは、明日、人間ドックにて自己点検してきます。
次にブログを書き込めるときは、桜開花しているかも!
皆様お元気で年度末を過ごせますように〜。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック