ベルもアクティブラーニング♪

今週のベル練習は、本日午前のいずみ会「ハンドベル教室」のみでした。
第5週目なので、いずみさんも本来の日程ではないのですが、
第1週目がゴールデンウィークにてお休みだったので、その分が第5週目に開催されました。
、、、ゴールデンウィーク、遥か彼方の、だいぶ前にあった出来事のようです。。。

さて、いずみさん、今回も前回苦心した2曲を行いました。
今回は変化記号につきまして、少々講義をし、
それから、ミュージックベルとトーンチャイムのパートに分かれて、パートごとに音を確認しあってもらいました。
これが功を奏したかも、、、割と先の方まで曲を進めることができました!
これぞ、「アクティブラーニング」!?
すなわち、能動的に関わって頂く、これがより積極的に音楽に向き合って頂く方法の一つかと思います。

oto-minとしましては「気軽に」「気楽に」「身近に」がコンセプトなので、
曲を手にしたらすぐに演奏出来る形、というのが今までだったのですが、
もちろん、今後もそうする一方で、
例えば、私が渡す楽譜以外の楽譜を見つけた時、その曲でベル演奏をしたいと思った時、
でもどうやったらいいか、分からない。。。というのでは、せっかく時間もお金もかけてベルの講座や教室に通って頂いた意味がなくなってしまうので、
機会あれば、「音楽力」を少しつけて頂く、具体的には「楽譜を読む力」を伝授出来ればと思っています。
面倒かもしれませんが、おとみんのメンバーさんには、そしてどなたも、
より多くの音楽と出会って頂き、演奏して頂きたいので、
そのお手伝いが出来る場所がoto-min倶楽部であれば、と思っています。

さて、いずみさんの「アクティブラーニング」ですが、私は中に入らなかったのですが、
各パート、全員が積極的に声を出しながら確認出来ていたと思います。
それによって、皆さん方のチームワークもより強くなったように思います。
そして今回は、2曲ともある程度の所まで演奏出来ました!いずみさん、すごい!!
「より積極的に」→「みんなで合わせる」→「集中」の流れが、
演奏を完成させた時に、より一層、
「達成感」「満足感」を高められる時間になればなーと思います。

今日は午後、私用で引き続き車で移動だったのですが、
5月の疲れからか、昼12時過ぎてもあまり食欲がなく、果て、何を食べようか、と食べる所を決めかねていました。
大体、午前午後ベル練習がある日は、コンビニおにぎりを車で食べるというワイルドな(?)昼食なのですが、
今日は、食べやすいコンビニ(?)を逃してしまいました。
そこで思いついたのが「中華料理」!
いつもの私には高価なランチでしたが、一人で「お粥セット」を食べました。
食欲がない時にぴったりのメニューでした^^
画像

肝心のお粥の写真がないですが、、、ご存知の方多い所ですよね。
美味しくて、いい感じだったので、ここでおとみん懇親会もありだな~と思いました。
一人ご飯も、懇親会も、やっぱり中華料理は万能(無難)ですね!
また企画したいです。
(でも、最近企画倒れが多くて、、、すみませんm(__)m)

5月は今日で終わりです。6月も音楽を楽しめますように♬

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック