やはり月女子なので♪ & ベルの準備運動開始!

昨日の皆既月食、スーパーブルーブラッドムーンには興奮しました!
何度もベランダに出て、撮影挑戦していました。
さすがにコンパクトデジカメでは、赤い月は無理でしたが、欠けて行く様は撮れました。
次回の月食は夜明け前らしいので、撮影はちょっと無理かと。。。
画像
画像
画像
画像
画像

↑一体何か分かりませんね^^;赤い月を撮ったつもりでした^^;;

昨日は1月最後のベル練習でひねの会「みんなで楽しむハンドベル講座」、今日は2月最初のベル練習でいずみ会「ハンドベル教室」、午後は4人組のベル練習でした。
ひねのさんは、体験の方もいらっしゃり、半ば強引に??次回からも参加して頂くことになりました!!
ひとり、3月でご卒業予定の方もいらっしゃり、それはとても寂しく思いました;;
いずみさんは、本日いつも駐車している所が満車で大いに車が待っていたので、大慌てで別の所へ行き、
結構遠くで大変でした。
参加メンバーさんにたくさん助けられています。ホントにありがとうございますm(. .)m
午後の4人組さんは、去年のベル演奏から引き続きのチームで、来月デイサービスでのベル演奏も予定しています。
チーム名が決まりましたら、詳しく紹介しますね♪

さて、表題にある「準備運動」ですが、試しに今日のいずみさんでやってみました。
といいましても、ゴールドエクセレントベルを、右手左手、各自で数回鳴らして頂くという物ですが。
oto-minでのベル演奏は、基本、気軽に気楽にいつでもどこでも誰でも演奏出来ることがコンセプトなので、
基礎練習はあまりやらずに、体に無理させないためのストレッチしか事前には行っていないのですが、
いずみさんは、来月ホール演奏がありますし、それに向けて皆様真剣に取り組んでいらっしゃる所ですし、
でしたら私も、昔吹奏楽でロングトーンを散々やった(いやそうでもないですが^^;)記憶をたぐり寄せて、
演奏前に、「音を綺麗に鳴らす」ことを手も耳も確かめる、「準備運動」的な時間も必要かも、と思い、
今回やって頂きました。
実際、私自身、意識しなくても、演奏前に何度もベルを鳴らして打点(?)や音色を確認するのが常ですので、
演奏メンバーさんも、そのようなクセを付けて頂くと、きっともっと、ベルが好きになって頂けるかな~ということを期待しております。

いずみさんのホールでのベル演奏は、3月11日(日)和泉シティプラザ弥生の風ホール(最寄りは泉北高速「和泉中央駅」)で行われる「カルチャーフェスティバル2018」です。
15分の演奏ですが、今回もかなり力を入れています。
ゴールドエクセレントベル、ミュージックベル、トーンチャイムを駆使して、魅惑の音を聴かせます。
是非是非、お越し下さいませ~♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック