おっとっみん!タッカタッカ♪

前回のブログで予告した通り、
昨日の「つくのベル愛好会」と今日のむさし会「ハンドベル講座」のベル練習で、新曲を頑張りました!
あ、新曲の前に頑張ったのは「タッカ」のリズムです。
おとみんマークをいじって、急遽作った「タッカ」とはこちらです↓
画像
赤い音符が「タッカ」です。

まあ、口やら図や、説明は難しい物です。
机を叩く基礎練習もさることながら、曲で覚えるのが早いかもしれません。
代表は「Happy Birthday」ですね。
そして新曲は、灯油を売りに来ているあの曲「雪」です。
“犬は喜び、庭駆け回り”ですね!実に戌年らしい^^ゞ

「タッカ」のリズム、3月に発表とベル演奏があるいずみさん5月に人前演奏の予定があるひねのさん以外のおとみんベルグループは、ある程度出来るようになればいいな~と思っています。
なぜなら、「タッカ」を使う曲、世の中には結構多いと思います。
出来るようになれば、曲の幅が広がると思います。
そして、ベルの醍醐味である「音のリレー」を感じやすいリズムではないかと思います。
次の音へバトンパス、うまくいくとホントに気持ちいいもんです。
バトンパスは速ければいいものではなく、曲の流れに乗ってできれば、演奏する人も聴く人も気持ちいいもんです。

そしてさらに、ここのブログで、新年の公言!「おとみんの曲」作りました!!
実は去年末にできていたのですが、ある程度修正を加え、デモ動画も加え、
もう少ししたらここでお披露目したいと思っています。
その「おとみんの曲」、実は「タッカ」のリズムだらけです。
なので、今のうち「タッカ」のリズムに慣れて頂いて、おとみんメンバー皆様が演奏出来るようになればーと企んでいます。
ふくだ、ちなみにオリジナル曲は1997年からまともに作るようになり(まともでないのはそれ以前にもやってましたが^^;)、
前の仕事を辞めた2010年からさらに人様に聴けるような形に仕上げたものは20曲近く!
(まだ仕上げていない曲を合わせたら40曲近く!)
ただの妄想ではないですので、ご心配なく~。
ちなみに、おとみんホームページの「動画と写真の展覧会」コーナーに、一時リンクさせて、そして省いた、オリジナル曲と大好きなラヴェルの曲をつなげたピアノ演奏を、参考までにご覧ください↓
https://youtu.be/_myYGeiQYag
あ、この曲も「タッカ」満載でした。
すなわち、ふくだは「タッカ」が好きなんですね~^^ゞ
あ、この曲は、ふくだの根の暗さを表すような曲ですが、
「おとみんの曲」はひどく明るいので、ご安心を!

今日はホントに寒かったです。
皆様、お身体を気をつけ下さいませ~。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック