「扇舞」、ご存知ですか?

画像
画像

昨日撮った雲の写真です。
夏の雲と秋の雲、どちらも見られる季節に移って来ているみたいです。
今日のいずみ会「ハンドベル教室」に向かう朝はどんよりした空模様で、
あと5、6kmで現地に着く地点で激しい豪雨!!
いや~びっくりしました。テレビでよく見る「冠水」の状況に、遂に私も遭ってしまうんだーと覚悟しました。
その数分後、あっという間に雨は通りすぎました。
いずみの参加者さんは、そんな豪雨は知らなかったそうです。
私の車の頭の上だけ豪雨だったとか??
いや~局地的な大雨で不安になる気持ち、ほんのちょっとだけ体験しました。

休み明けでそれなりにボーッとしていた今日です。
(朝は目覚ましの音にも気づきませんでした^^;)
月曜火曜と遠距離だったせいもあるかもしれません。
月曜は仕事で、火曜はふくだは日帰りで実家方面に戻り、久しぶりに会う友だちとおしゃべりに花を咲かせ、そして母のお墓参りをしてきました。
中学時代の友人2人は、私にとっては一番長い友人たちです。
共通の話題、会わなくなってから今までの話題、等々、いくら話しても話しが尽きませんでした。
2人とも、亡くなった母の元気だった頃を知っていて、「お母さんのこと覚えているよ」と言ってくれて、
その言葉だけでも供養の甲斐あるな~と、有り難く思いました。
亡くなった人の亡くなってからの気持ちは分からないけど、やっぱり、生きている人が忘れないでいてくれるのが、一番の希望かな、と思ったりします。

そしてその友人の一人は、「扇舞」を習っていて、その録画も観たのですが、いやーカッコ良かったです!
友人のお師匠さん(女性)もカッコいい!!
友人も師範が取れる所まで来ているみたいなので、ぜひぜひこれからも続けて、扇舞を広めてほしく思いました。
こちらがその扇舞に関するホームページです↓。
http://www1.winknet.ne.jp/~meirin/index2.html
後継者が少ないことが悩みみたいです。
いずれは友人が後継者に!応援するのが楽しみです^^

扇舞という、あまり知られていない芸事と、ミュージックベルという、これまたあまりちまたであふれているとはいいがたい楽器と、
そういう珍しい物を習っているって、そしてそれを続けているって、誇らしいですよね!
おとみんの参加メンバーさんも、ぜひぜひお友達に誇って下さいね!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック