十八番の曲が決まってきました!

6月始まりです~。
今日からマスクをはずしてみました。窓も開け放してみました。
、、、若干鼻がぐすっとするような??
取りあえず「鼻より団子」で、今日のマイおやつは三色団子です。
お花見から相当ズレましたがゞ
画像


今週は、昨日がひねの会「みんなで楽しむハンドベル講座」、今日がいずみ会「ハンドベル教室」の練習時間でした。
ひねのさんは、5月初めのイオンモールでの演奏を振り返りつつ、新しく加入の方もいらっしゃり、和気藹々とした雰囲気で楽しみました。
いずみさんは、原曲を2曲も聴き、新しい曲に挑戦です!
次回への宿題もあり、いろいろ試行錯誤中です。

私たちが今楽しんでいる「ミュージックベル」と「ゴールドエクセレントベル」、いかにこの楽器の素敵な所、聴かせどころを表現できるか、そして各グループの特徴を生かした曲が選べるか、アレンジ出来るか、、、等々課題は山ほどあります。
その一環として、「各グループ十八番の曲を作ろう」が今年度、各グループの参加メンバーさんの課題にしております。
ついに今週ひねのさんも決定しましたので、来週むさしさんが決まれば、21号のニュースレターにて十八番曲を発表しようと思います。
この「十八番曲」とは、このグループならこの曲がテッパン!この曲を聴きたければこのグループに演奏してもらおう、明日演奏をお任せしてもすぐに演奏出来る曲、という意味合いの、
各グループ確実に演奏出来る曲のことを指しています。
これらの曲が出来れば、他の人にも「“○△□”って曲やってるねん!」とベル演奏について紹介出来ますものね。
いずれは十八番曲を用いて何かしてもいいかも~と、また企画を考えていたりします。

今の所、各グループさんらしい曲が選べています。
(候補曲から参加メンバーさんによる選挙にて選んでいます^^)
何故この曲が選ばれなかったんだろう…と思う曲もあり、それらは、私の中で「裏十八番」と見なしておきます。
、、、意外と、参加メンバーと私との思惑がズレることもあるので、それが面白かったりします。
グループってやっぱりいいですね!

来週ぐらいから梅雨入りでしょうか。
早く「鼻ぐすっ」が楽になるといいですが。
皆様もお気をつけ下さい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック