年を取っても大丈夫!?

2月はあっという間に逃げて行きます。
先週もそうですが、今週から更にいつもと違う予定が入り、結構大慌てです。
これが3月になれば、もっとあっという間に去って行きそうです。。。

滅多に行かない大阪市内で心理の研修があり、休憩時ほとんど行ったことのない靫公園を写しました。
画像
画像
バラで有名な靫公園、今は幹と枝のみです。この次は、バラで一杯の様子を写したいです。

研修が結構印象的だったのか、珍しく3冊も専門書を購入しました。
満足満足^^
、、、でしたが、その後実家の片付けに行く日があり、
はー、物が多いのを片付けるのは大変、と実感し、我が身を振り返ったりしました。
今私が死んだら、片付けがめちゃめちゃ大変だろうな~。きっと夫に恨まれるな~と。
本を増やしている場合ではなかった。。。

でもまあ、ちょうど「高齢者の心理」の研修も受けていたのですが、
加齢により何が失われるかを知るのも大事ですが、それを補う力もあることを知れたのが1番の収穫でした。
例えば、「予測する力」「イメトレする力」「既に獲得している力を使う」などなど。
心理の仕事の糧として学ぼうと思っていましたが、実はおとみんでも応用できるかも?
もちろん、今後の自分を想像するにも役立つ?
若いうちは、何でも得ようとし、増やそうとするけど、
加齢により既に持っているもので応用できる力が身についてくる、というのは大きな勇気と自信になりそうです。

、、、まだまだモノを増やそうとしてしまうのは、気持ちが若いからなのか、不安が強いのか。。。
いつの日か、モノが無くても大丈夫!くらいの自信が備わってくる事を願います。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック