ベルと一緒に♪

朝晩だけではなく、日中も涼しくなって来たこの頃です。
過ごしやすいですが、気温の変化や空気の乾燥で、風邪には要注意!ですね。
気晴らしに芸術の秋、そして音楽の秋!です。

昨日はつくのベル愛好会の練習、今日は芦部フレッシュクリスマスベル木曜チームの練習でした。
つくのさんは、2週後の人前ベル演奏に向けて、急ピッチで演奏確認でした。
オカリナも入る演奏、かなり音が馴染んで来ました。
ベルと一緒にオカリナ♪、いい感じです。

今日の芦部さんは、「グーチョキパー」と「童謡メドレー」で、
演奏班と踊り(?)班と分かれて、という試みをしました。
今日楽譜を渡されたばかりなので、演奏箇所の印付けが大変そうでしたが、
踊り班はとても楽しそうに振りつけてました。ベルより生き生き楽しそう?
ベルと一緒に踊り♪、これはつくのさんがベルと一緒に手話♪をするのと似てますね。
躍動感があって、見ていて楽しそうでいい感じです。

ベル演奏だけではなく、「見て聴いて楽しんでもらえる時間」の提供にも工夫が必要なんですね。
oto-minの場で学ばせてもらいました。
最近は、人前ベル演奏、として提供してもらった時間を、
「フルコース」のように考えることがあります。
どの曲が前菜で、スープで、パンで、魚料理で、箸休めで、メインディッシュで、そしてデザートか。。。
例えば、この頃凝ろうとしすぎている「メドレー」ですが、
これはメインディッシュというよりは、「つかみ」みたいな感じで「前菜盛り合わせ」かもしれません。
目で見て、味わって、そして贅沢な時間である「フルコースディナー」のように、
音楽でお腹一杯になって幸せな気持ちになれる時間の提供、目指したいです。
そのためにも、ベルと一緒に色んな楽器、振り付け等々、ベルという素材を生かしながら、色々工夫したいと思います。
何か、いい案がありましたら、ぜひぜひ教えて下さいね~♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック