Win10ギリギリセーフでアップグレード & 3つの力

今月は、やはりバタバタで、いつもの「火曜木曜」のブログ更新が叶いませんでした。
更新日の昨日木曜も、先日ブログで書き込んだ「Win10導入」の件でばたついていました。
でもお陰様で、Win10、そんなに高い壁を感じる事なく、アップグレードできました!!


=============================================
以下、同じような環境で困りそうな方や、未来の私に向けての備忘録です。
*PC環境:iMac(Late2009)、メモリ4GB
…実は、これが一番気にしていました。すなわち、サポート外の古いPCなので、可能かどうかビビっていました。
*BootCamp:Mac側900GB、Windows側100GB
…このうち、Win側はすでに90GB使用中なので、アップグレードは到底出来ない状態でした。
↓↓↓
そのため、以下の手順をとりました。
1.BootCampのMacとWinのパーテーション比率を「Paragon Camptune X」を使って変更しました。
…Mac側700GB、Win側300GBに変更。ここまで1時間程。
2.USBメモリを使ってWindows10にアップグレード!
…Win派の夫の協力のもと、すでにUSBに入れてもらっていたWin10をアップロードしました。
 「setup」をクリックしたら、
 後は「重要な更新プログラムをインストールします」を「今は実行しない」を選んでダウンロード、インストール、何回かの再起動のち、大成功!!^^v。ここまで2時間程。
、、、たいして参考にはならない備忘録ですが、古いMacでも何とかなった!ということだけお伝えしたかったのです。
(全ての同じ環境のPCが可能とは限らないと思いますので、ご自身の責任でお願いします。)
=============================================

以上は昨日の夜の話で、今日は試しにiMacを使ってMac側もWin側も使ってみましたが、特に問題なく動きました。
良かったです!これで、8月の内勤(?)も楽々パソコン仕事が出来そうです^^
さて、今月は、一世一代のベル演奏発表会があり、約半年の準備を開花させることができました。
ただ、全部が全部盛り込めなかったので、伝えたかった「閉会の挨拶」について、ここで少し、お伝えしたいと思います。
開業5年目にして初めて開催できたベル演奏発表会、この会に演奏者として参加する事、招待客として参加する事、その時間そのものは、結構奇跡的な事かなと思います。
同じ時間、同じ場所、同じ内容は、2度とあり得ないのです。
特に、大人になってから音楽や色々な習い事を続けられるのは、「3つの力」が関係しているように思います。
「意志の力」(自身の心やからだの健康状況も含む)
「環境の力」(自分と関係する人たち)
「運命の力」(タイミング、縁)
これらの各自の比率は、それぞれだと思います。
私は、今までの選択、大抵は「意志の力」が1番少なく、「環境」「運命」それによって導かれて来たような気がします。
ベル演奏を始めたのも、私が見つけた訳ではなく、勧められたから、
oto-minを始めて、ベル演奏グループを作るようになったのも、私が希望したのではなく参加者さんたちが希望したから。
でも、導かれたおかげで、5年後、このような時間を作ることができました。
数々の選択場面、自分の「意志の力」ではうまくいかないことばかりだと承知の上で、
今回の発表会は「意志の力」を押し通させてもらいました。
結果、何かしらの形で、参加し鑑賞して下さった方々の記憶に残れば、と願っています。

今回、2016年7月10日に集えた皆さん方、集わせて下さった環境にも感謝しますし、
「ベル演奏」をやってみたいというタイミングを皆さん方が選んで下さった事も感謝しますし、
この日に出会えたベル演奏を、将来自分もやってみたいという方が現れて下さったら、音の輪がつながったことにも大いに感謝したいと思います。
そしてこれからも、「ベル演奏」あるいは様々な音楽を感じられる場所作りに励みたいと思います。
それらの音楽が、楽しみを、喜びを、生き甲斐を、希望を、安らぎを、救いを提供できれば、
それこそoto-minが大いに目指したい所かなと思っております。
どうか今後とも、oto-min俱楽部をよろしくお願い申し上げます。

長々と失礼いたしました。最後まで読んで頂きありがとうございます。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック