ベル音源を作ってました

出来るだけ同じ曜日にブログを書こう!とはしているのですが、
今週は、外勤もびっしり、内勤も「ベル音源を作る」という結構な作業から、
火曜日ブログが飛んじゃいました。失礼いたしました。。。
、、、まあ、「忙しい」という言い訳は出来るだけ使いたくないのですが。。。
好きでやっていることですし。。。

「ベル音源」は、今まで9割方自分のオリジナル作品のために使っていた、DAWを駆使して作ったのですが、
「ベル」っぽい音を、より大きく、深みあるように、、、なんて音作りに凝ってしまって、
時間が多少かかってしまいました。
でも多分、あるとないでは、練習の仕方が違ってくると思いますので、
今後もできるだけ、あまり耳馴染みのない曲は、音源化して演奏メンバーにお渡ししたいと思います。

確かに自分も、吹奏楽やり始めた中1の時には、テープで音源を何度も聴いていました。
やはり、楽譜を目で見るだけでなく耳も伴って記憶させる方が、楽器を奏でる手にも馴染みいいと思います。
、、、そう、昔はカセットテープでした。
大学でバンドやっていた時も、カセットテープの音源を何度も繰り返して、電車通学中にウォークマンで聴いていました。
その後MDとなり、今はCD。CD-Rが安くなりましたからね~。
そして自分用にはMP3の音源をiPodやボイレコで聴くことが多いです。
いずれは、演奏メンバーさんにも、ネットでMP3をやり取りできると楽ではありますが。。。
スマホとかにMP3の音源を落とせると、移動先でも聴けますもんね。
でもまあ、CDでお渡ししたら、ご自身でそのようなセットは可能だと思いますが。。。
また色々研究してみます♪

火曜日のブログでは、この間の土日に行った所の写真を載せたかったのですが、また今度にします。
そうそう、業務連絡。
昨日の豆まきで「鬼の面」をゲットしましたので、
今度の劇では「鬼退治」の場面も作って下さいね~~^^。
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック