下半身に筋肉を!

台風がノロノロと近づいています。
明日、もし暴風警報なら出動しなくていいのですが、果たして??
今日も大丈夫か心配でしたが、今日のいずみ会「ハンドベル教室」は滞りなく行えました。
今日も素敵な音をありがとうございます♪

さて、昨日のNHK「ためしてガッテン!」で「熱中症」について取り上げていましたが、
体内の水分不足により、熱中症になりやすい人がいる、
それが、筋肉量の少ない人!という内容に、大いにガッテンしていたのでした。
その数日前から、太ももがなぜか冷える、血流不足のせいか?と思って、
自主的に太ももを鍛えるためのスクワットを始めていたのですが、
ガッテンでも、筋肉量を増やすために、スクワットを勧めていました。
筋肉に体内の水分を貯めているとは知りませんでした!
体組成計で自分の水分量を量っても、人の平均60%の水分量には全く届いていなかったので、
ドライボディは自覚していました。
水分摂取量がかなり少ないですし。
でも、水分が少ないと脳が萎縮する、という話もあって、
そうか!だから私は物忘れが??、、、と、そんなことまで結びつけて考えたりしてました。

食事量、水分摂取量、そして下半身の筋肉を増やす!
これにて脱水症状、熱中症予防を心がけたいと肝に銘じました!!

もう一つ「へー」と思ったのが、
二日酔いの症状は水分不足から来ていて、
だから、脱水状態による熱中症の症状も、ほぼ二日酔いの症状と同じだとか。
まず、お酒を飲めない、飲まないので、二日酔いになったことはないのですが、
結構辛そう~~と思うと、
やはり熱中症は避けたいとつくづく思いました。。。

こうして、健康番組オタクになっていくんですね~~~ゞ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック