ストレッチマニア? & ソチ開幕!!

厳しい寒さが続いています。
大阪で4度に届かない最高気温だった昨日も、雪がちらついていましたが、
今日の夜から大雪になるとか!?
雪遊びできるかも~?
いやいや、こたつで丸くなる~ですかね?
今日から開幕の冬季五輪、ソチ・オリンピック会場は、もっともっと寒いでしょう。
選手の皆さんには、今まで積み上げてきたものを存分に発揮して頂きたいです。
ガンバレ~~!!

寒くなると体がきゅっとこわばり、身を縮めやすいので、
血行が悪くなりやすいです。
特にここ数年は、加齢のせいか?血行の悪さで肩こりや頭痛になりやすいです。
ということで、普段運動を積極的にしない自分も、
ストレッチだけは毎晩欠かさず行っています。
色んな健康番組で紹介されたストレッチをつまみ食いして、
気がつけば、36種類ものストレッチの型を、寝る前に毎日行っています。
ストレッチマニアか??
この間の「ためしてガッテン」の肩甲骨をほぐすストレッチも、早速取り入れてます^^

憩いの音楽倶楽部でも、ストレッチから始めます。
音楽のレッスンでストレッチをまず始めるのは結構珍しいかと。
やはり楽器演奏は、体を部分的に使うことが多いですので、
出来るだけ体の動きを良くして、無理のないように、使いすぎた筋肉の疲労を後まで残さないように、
演奏前後のストレッチを大事に思っています。
脱力して演奏出来るように、というのも大きいですね。

ということで、今後も楽器演奏向けのストレッチ開発を楽しみたいと思います。
体全体で音楽を奏でられますように。
そして、自分の血行不良も改善出来ますように。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック