家仕事は立ったり座ったり

本日は家にて待機状態のため、家で事務仕事をしていました。
そういう日は、パソコンを使うことが多いです。
パソコン入力に不便は感じないのですが、
1時間経つと、肩だけでなく全身が痛くなってきます。
どうも持久力が不足しているようで、1時間ごとに室内を歩き回るなり家事をするなりストレッチをするなりして、
血流を良くすることが、自分には必要そうです。

そんな折、先日こんな記事を目にしました↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140114/1054550/?P=1
なるほど!立ったり座ったり、が、
健康にはいいわけですね。
自分のパソコンの姿勢なんて、すごくぐだぐだで、お見せ出来ない。。。
これでは、体中のバランスが崩れてくるわけです。

ということで、本日午後は、仕事ではないのですが、
パソコン作業をカウンターテーブルを使って、立って行ってみました。
結果、作業内容が集中させるものだったからと思いますが、
1時間30分以上作業を続けることが出来ました!!
でもだんだん、室温15度の部屋の中で、太もも辺りがじんじん寒くなり、
その後こたつに潜って身体を温めてから、再び別のパソコン作業を椅子に座って行いました。
寒くなかったら、もっと続いていたかも??
自分の仕事は、家でなくても座って行うことが多いので、
(憩いの音楽倶楽部だけ、立ちっぱなしだったりしますゞ)
時に座って、時に立って、というのを意識するだけで、
身体に優しく仕事を続けられるのかもしれないですね~。

さてさて、明日の憩いの音楽倶楽部つくのベル愛好会には、ふくだ出席させて頂きます。
今年新しいこと第三弾、「カンタン音楽講座~楽譜の読み方」をお伝えしたいと思ってます。
「ストレスケア」他、心理の内容について講演をするのは慣れていますが、
音楽の楽典については、当方初の試みです!
さあ、どうなるでしょうか。また後日、報告させて頂きます♪


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック