起承転結。いい方向に転がりました。

昨日は憩いの音楽倶楽部つくの会「とことんハンドベルズ」の時間でした。
来週24日(水)のハンドベル演奏に向けて、今回も練習に励みました。

この度は、発表を入れて4回時間をかけています。
この4回はまるでストーリーのようで、「起承転結」を感じました。
1回目の「起」も、2回目の「承」も、なんとなく波乱を感じましたが、
昨日の「転」は、いい方向に転がったように思いました。
今回の演奏で、みんなで体験する時間を持つのですが、
その時に使う小道具というかみんなで触れる楽器を、参加者の方が持ってきて頂いたり、
いつもの「線路はつづくよ」の小道具も入って楽しかったり、
みんなが着るポロシャツも決定したり、、、
と、筋道が見えることでスッキリした感じがしました。
「起承」は、進行役の私がちょっと複雑に提示してしまって、混乱させてしまいましたが、
「転」で、参加者の方々の力でうまくまとまって「展開」した気がしました。
こんなとき、「グループの力」を感じますね~^^

さあ来週はいよいよ「結」です!
いい感じで、みんなでその場を楽しめそうな予感がします。
事前練習もしますので、ちょっと緊張もほぐれるでしょうか。
人は、予測が立つと行動に結びつきやすい。
災害と同じですね。事前の準備は大事です。

ということで、来週も楽しみま~す♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック