誕生日は自分をもてなす

本日誕生日です。
年齢に驚愕していますが、じきに慣れるでしょう(汗)。

常勤で働いている頃から、誕生日には有給休暇を取って自分を甘やかして来ました。
非常勤、業務委託、独立起業しているとそんな呑気なこと言えないのですが、
今年はタイミングよく休めそうなので、昼までは自宅で作業しますが、昼からほのぼのしようと思ってます。
誕生日というのは、「今を生きる自分」が、「過去の自分」を振り返り、「未来の自分」へ託す自分時間ではないかと思います。
誕生日と年末年始だけ日記というか振り返りを書いているのですが、
過去の自分、今より若い自分は何をして何を考え何を今の自分に託してきたのか、振り返ったり、
今日日記をしたためる自分は、未来の自分に何を期待しているのか改めて記録できる、
誕生日はそんな貴重な一日のように思います。
ですので、できればそんな日は、対人関係の仕事は自分のことは後回しになるのですがそれも止めて、
自分をおもてなししたい、そんな自己満足に浸りたい一日と思います。
「自分のための時間を持つこと」
これは、心の健康を保つためにもとても大事なことと思います。
こうして私は、何とかバランスをとっているのかなと思っています。

そんな自分中心の一日、、、だけではなく、
この世に生を受けたこと、そのものにも感謝したい日です。
この世に、この時代に、この場所に生まれなければ、
決して出会わなかった人たち、音楽と出会えたことに感謝です。
ということで、やっぱり両親に感謝したいですね。
母にはもう直接伝えられないけど、ずっとありがたく思っています。

そして、そんな自分の誕生日を祝ってくれる方々にも感謝です。
このブログを書いている最中、前の職場で親しくさせてもらった先輩から、花束を郵送で頂きました。
感謝感激です!!
画像


そして、先日のものすごい嵐の後もこんな風に元気に咲いている、自宅前の「ヤマザクラ」にも、
「咲いてくれてありがとう」と感謝です。
画像


そして、誕生日イヴに食べたケーキ、今日の午後も食べますが(2個入りを買ったというのがよく分かる)、
胃腸の調子が良くてよかった~。治してくれたお医者さんにも感謝です。
画像


新しい年齢も、自分らしく、oto-minを盛りあげて行けますように♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック