なかもずで、「ハンドベル倶楽部」と「ときどきストレスケア講座」を立ち上げます!!

画像

こちらは、なかもずで開催予定の「ハンドベル倶楽部」と「ときどきストレスケア講座」のご案内です。
「ハンドベル倶楽部」は、ハンドベル(正確にはミュージックベルです)を楽しむ時間です。
ハンドベルの演奏を楽しみ、様々な曲を“美しく”仕上げることで、
より一層「達成感」を体験できる時間にしたいと思います。
さらに、その演奏を人様の前で披露することによって、
より一層「感動を共有」できる時間を作りたいと思います。
“ハンドベル”という、音を担当し一人ひとりの存在によって曲が紡ぎ出される楽器の特色から、
より一層の「一体感」も感じられる時間になると思います。
そこでは、音の担当者が誰であれ、
つまり、社長であれ、金持ちであれ、平凡であれ、病気の人であれ、障害があれ、どんな背景を持っていたとしても、
平等に音を担当することが求められる世界です。
共通なのは、一つの音楽を演奏するということ、
その、平等に開かれた音楽の前では、聴く人も無条件に感動してもらえると思います。
そんな音楽が作れるよう、お手伝いしたいと思います。
お任せ下さい!!

【開催日時】
第3,4月曜日14:00~15:30(予定)

【場所】
山本接骨院なかもず院3階貸し教室
地下鉄御堂筋線なかもず駅8番出口徒歩2分
http://www.heal-up.com/01_access.html

【参加費】
1回1,100円

【定員】
先着10名
必ず下記【お問い合わせ】先に事前にお申し込み下さい。

なお、この倶楽部は人数が集まった時点で開催しようと思います。
ただ、ハンドベルがどんなものか分からないし、一度触ってみてから考えたい方のために、
「ハンドベル体験会」も行います。
そしてその体験会の時間の前に、「ときどきストレスケア講座」を行いたいと思います。
ブログを長く読んでいただいた方はご存知と思いますが、
今年の2月3月に、同じ場所で、「ストレスケア講座」を開催していました。
そのうちの、月に1回開催ヴァージョンの「ときどき」ストレスケア講座を、
引き続き行うことにいたしました。

【開催日時】
第2月曜日 5月14日、6月11日、7月9日、8月13日
「ときどきストレスケア講座」は13:30~15:00
「ハンドベル体験会」は15:00~16:00

【場所】
同じく山本接骨院なかもず院3階貸し教室

【参加費】
ストレスケア講座は1回1,000円 事前にお申し込み下さい。
ハンドベル体験会は無料!!事前申し込み不要です。

【内容】
ストレスケア講座は、ストレスと上手に付き合う方法をみんなで学び、実践することを目的にしています。
5月14日 1回目:ストレスチェック2種類、ストレスに関する話し合い
6月11日 2回目:「メンタルヘルス入門」~中年期、高齢期、家族における心の健康についてのお話~
7月9日 3回目:「ストレスマネジメント」~ストレスの自己管理についてのお話~
8月13日 4回目:「カウンセリング体験」~話を聞く、話をする体験を通じてカウンセリングを学ぶ~


【お問い合わせ】
Mail:otomin2011@yahoo.co.jp

ハンドベルとストレス講座…共通点があるようでないようで。
でもどちらも、「こころ」と「共に楽しむ(学ぶ)」という共通項があるように思います。
「音楽」と「心理」、どちらも体験できる機会は少ないと思います。
ハンドベルの優しい音色に癒されるもよし、
みんなでひとつの曲を仕上げる達成感を感じるもよし、
ストレスについて知ることでより一層心の健康に役立てるもよし、
是非この機会に、ご一緒にいかがですか?
体験及びお申し込みをお待ちしています!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック