ストレスケア講座を受けることにメリットについて

3月のストレスケア講座のご案内と共に、
受講を迷われる方へお伝えしたいこと、
ストレスケア講座を受講することのメリットなども紹介したいと思います。
(長文です。すみません。。)

以前、ストレスチェックのイベントを行うとき、
こちらのブログで、ストレスチェックを受けることのメリットをご紹介しました。
~~~~~~
1. 今の自分がストレスを多く感じているか少ないか、知ることが出来ます。
2. 知ることで、対処が出来ます。
(これ以上無理しないように、頑張りすぎないように、前もって調節するきっかけになります)
3. ストレスが過剰にならないように、予防することが出来ます。
4. ストレス、及び心の健康について、関心が持てるようになります。
~~~~~
すなわち、チェックすることで、自分で自分の心の健康を守るきっかけになると思います。

さらに、oto-min倶楽部の「ストレスケア講座」を受けること、これにも十分メリットがあります。
「ブログ紹介」にも記載していますが、
「ストレスケア倶楽部」では「気軽に」「じっくりと」「より身近に」心の健康について、みんなで情報を共有する場をサポートします。

「気軽に」とは・・・
 行政や病院が開く心の健康に関する講座や講演では、少し敷居の高さを感じます。心の病を抱えている人しか行けないのではと考えやすいです。
 その点、oto-minでは、地域の中で、誰でも気軽に受講できる「カルチャー教室」の中で行なっているため、自分がどんな状態であっても関係なく、気軽に受講しやすいと思います。
 さらに、お伝えする「ふくだ」が、お偉い先生では全くありませんので、何でも気軽に尋ねることができる場になりやすいと思います。アットホームで温かい雰囲気の中で行なっています。

「じっくりと」とは・・・
 oto-minでは、“一般的な”話だけではなく、少人数での開催ということで、参加者に合わせて“具体的な”内容を共有することが可能です。
 また、少人数で話し合う機会があるのですが、それにより様々な意見と出会うことができ、じっくりと内容を深め、自分の知識の幅を広げることができます。
 さらに、講座後の「フォローカウンセリング」や役立つ「ニュースレター」の発行など、きめ細やかなフォローも行なっているため、じっくりとストレスと向き合うことが可能と思います。

「より身近に」とは・・・
 先程のストレスチェックのメリットと似ていますが、“ストレス”について知ることで、心の健康について興味を持つようになり、予防が可能になります。
そして、より客観的に自分のストレスについて理解でき、自分なりに対処する力を養え、いざというときに必要以上に困らずに済み、余裕ができます。
 余裕ができることで困った人に手をさしのべることができます。助けられると居心地の良さを感じます。
 こうして受講した人たちの周囲がより居心地良い空間となり、それが地域に広がり、今現在のギスギスした余裕のない世の中が、少しは住みやすくなるのではないだろうか…という波及が期待できます。

如何でしょうか?
ご自身のため、地域社会が住みやすくなるため、
oto-minのストレスケア講座をお勧めしたいと思います。
ただやはり、今の受講状況から、地域での開催は難しそうとみなした場合には、
今後は事業所向けにこのような講座を提案したいと思っています。
働く人が働きやすくなることで、同じような居心地の良い空間の増大を目指せたらと考えています。
興味を持たれた方、ご一緒にストレスケア講座で学び合えることを期待しています!
  



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック