アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
図書館GO!
図書館GO! タイトルは、ポケモンGOのパクリではありません^^; この間の土日は、土曜日に「松任谷由実宇宙図書館ツアー」を鑑賞し、日曜日に高石と和泉の図書館に行ってきました。 図書館三昧の2日間でした^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/28 18:02
泣ける音楽よ、ありがとう♪
泣ける音楽よ、ありがとう♪ 前回の「音楽よ、ありがとう♪」は、音楽を作り演奏することの喜びを自己満足的に記していたのですが、 今回は、「音楽を聴いて泣く」体験について、これまた主観的な話ですが記してみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 17:44
音楽よ、ありがとう♪
音楽よ、ありがとう♪ 昨日はつくのベル愛好会、今日はむさし会「ハンドベル講座」のベル練習日でした。 つくのさんは、参加メンバーさんの紹介で、新しく見学の方がいらっしゃいました。 すでに、9月のベル演奏に出演してもらえる前提で、体験もしていただき、ベル演奏参加もして頂けることになりました。 少々強引だったかもしれないですが、「やりがいがある」と仰って頂き、ありがたかったです。 楽器演奏は、見てみるのとやってみるのとでは全然違うとも仰ってました。 確かにそうですよね。ベル演奏は特に、「じぶんの演奏部分」が入るの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 17:06
ひと耳惚れの曲、十八番の曲を目指してリベンジ!
ひと耳惚れの曲、十八番の曲を目指してリベンジ! 先日、ピアノ人前演奏がありまして、 相変わらず録画して、相変わらず色々反省してましたゞ この度は、“一目惚れ”、ならぬ“ひと耳惚れ”の曲を選んだということで、 気合いを入れて、、、後に気合いはこの曲にふさわしくない!と改めて“優雅に”弾こうとしましたが、 やはりミスが多く、自己採点では50点以下って感じの出来でした。とほほ。 でもまあ、「大変美しい音」と他者評価があっただけ嬉しかったです。 それと、狙った(目指した)音が弾けたこと、譜めくりがスムーズに出来たこと、 これで、そんなに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 17:53
楽器博物館ツアーはいかが?
楽器博物館ツアーはいかが? 今週は、水曜にひねの会「みんなで楽しむハンドベル講座」、今日木曜にむさし会「ハンドベル講座」のベル練習がありました。 ひねのさんは、十八番曲のパートを、新しい参加メンバーさんも一緒に出来るようにみんなで工夫しました。 まさに「みんなで楽しむ」という感じのグループだなーと思います。 むさしさんは、いよいよ十八番曲が決まり、リクエスト曲も伺い、次回からも楽しみです。 むさしさんの参加メンバーさんが、先日浜松市立楽器博物館に行かれて、 今日はそのお土産を頂戴し、お土産話も楽しめました。 そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/08 18:17
話題の小説、読了♪
話題の小説、読了♪ 今日は五月晴れのいい天気でした。 今日の午前中はいずみ会「ハンドベル教室」、午後はむさし会「ハンドベル講座」の練習日でしたが、 車での移動中、青空を眺められて良かったです。 暑かったですがゞ ここしばらく、空が白っぽかったですが、今日は青い空で清々しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 18:04
春の曲を楽しむ♪
春の曲を楽しむ♪ ソメイヨシノはすっかり散りましたが、 あちこちで「八重桜(私はボンボンサクラと呼んでますゞ)」と「ハナミズキ」が咲いてます。 まだまだ花盛り!明るい風景は明るい気持ちにさせてくれて嬉しいです^^ 前の週末に撮ったボンボンサクラです。ピントはつぼみに合わせているようでゞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 20:44
来月の発表に向けて猛練習! & 自主練習ノススメ
来月の発表に向けて猛練習! & 自主練習ノススメ 今日はいずみ会「ハンドベル教室」の練習でした。 来月の「カルチャーフェスティバル」でのベル演奏発表に向けて、ベルの移動の個人別表を作り、曲のテンポをアップし、 出来るだけ規定時間をオーバーしないよう励みました! チラシはまだ出来ていないとのことなので、取りあえずこちらをご参照ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 21:36
やりたい気持ちがあればこそ
やりたい気持ちがあればこそ 昨日はひねの会「みんなで楽しむハンドベル講座」、今日はいずみ会「ハンドベル教室」の練習日でした。 どちらも、15分枠で演奏予定です(ひねのさんはまだ未定ですが、そのつもりで練習してます)。 ひねのさんは、4人編成なのに29本とか30本とか使う荒技の曲で、しかも練習が月1回のみで、という中で励んでいますが、さてさて5月の演奏に間に合うのか??という心配で、補欠の曲(?)も多々用意してしまいました。 いずみさんは、去年からコツコツやって来た曲たちですが、これまたベルを多用し、しかもベルがあっち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 17:41
オリジナルを越えるアレンジを目指して♪
オリジナルを越えるアレンジを目指して♪ 今週のベル練習は、今日のいずみ会「ハンドベル教室」だけでした。 3月、弥生の風ホールで行われる「カルチャーフェスティバル」でのベル演奏に向けて、気合いが入っています。 5曲予定していますが、そのうち3曲は、「指導者養成セミナー」のちに仕上げたアレンジのもので、 かなり頑張った分結構難しくて、 演奏メンバーさんにとって「たのくるしい(楽しい苦しい)」時間になってしまっているでしょうか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 18:24
サクッと徳島 & 魔が差しましたゞ
サクッと徳島 & 魔が差しましたゞ 昨日まで暖かでしたが、今夜から寒くなりそうです。皆様お気をつけて下さい。 この間の週末は暖かでした。晴れのち雨でしたが。 サクッと徳島まで行ってきました。 明石大橋!鳴門大橋!日本で初めて第九が演奏された街です。これでより一層、第九と「よろこびの歌」が楽しめそうです♪ 眉山から見た徳島市の夜景 そして阿波踊り体験をしました。ベートーヴェンの像の前とあまり変わらないポーズ? 徳島ラーメン! とくとく市場でお買い物。レンコン買えて良かったです。バターナッツはどう調理しようか?? 帰り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 18:52
刺激を受けました♪
刺激を受けました♪ 先日、ベル発表会でトーンチャイム講習をして頂き、その後指導者講習もして頂いた熊原先生のベルグループの、20周年アニバーサリーコンサートに行ってきました! 姫路の会場330席が満席でした!素晴らしい!! そして、その内容も盛り沢山で、ただただ感心、感服、感動いたしました。 ここに至るまでの演奏者様や周囲の方々の熱意と努力もさることながら、 熊原先生の熱い熱い想いが形になったことに、ただただ感銘を受けました。刺激を受けました。 日本を、いや世界を引っ張るベルグループを拝んだ訳で、 すなわ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/15 12:09
デイサービスの周年記念でベル演奏
デイサービスの周年記念でベル演奏 この間の週末はとてもいい天気で、散歩がてら近所の大学の学祭を覗いてきました。 半数以上は学生以外の人たち?近所の人たちが沢山集まっていました。 ガラガラくじ引きで袋麺をもらえました^^ 少ーしだけ葉っぱも紅葉してました。 今日の雨上がりから寒くなる天気予報なので、これからますます紅葉が進むと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/08 18:41
30年後のリベンジ♪
30年後のリベンジ♪ 先日の黄昏時はかなり綺麗で、写してしまいました☆ 三日月と宵の明星がコラボしてます。 黄昏時…誰そ彼…片割れ時…今はやりのあの映画、思い出します。結構見応えありましたよ(黄昏も映画も^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/03 21:41
終わりあれば始まりあるか?→いざアレンジャーの道!
終わりあれば始まりあるか?→いざアレンジャーの道! 9月20日付のこちらのブログ「これぞ雌伏の時??」というタイトルで、観葉植物の写真を載せていました。 それらが、結構すくすく育ち、ハート形がいつの間にかしっかりとした葉っぱに育っていました@@ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/25 18:01
ベルと一緒に♪
朝晩だけではなく、日中も涼しくなって来たこの頃です。 過ごしやすいですが、気温の変化や空気の乾燥で、風邪には要注意!ですね。 気晴らしに芸術の秋、そして音楽の秋!です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/13 17:22
フレーズ感のある演奏♪
フレーズ感のある演奏♪ さあ、ブログを書こう!とした矢先、演奏依頼のお電話がありました@@ いよいよ、秋、冬、春、、、と、ベル演奏のシーズンがやって参りました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/08 18:10
集中できる喜び♪〜いつかは「ゾーン」に入るように
オリンピックに影響されてか、 ここしばらく、集中して作業をこなせているのが嬉しいです。 先日の午前は、給水も昼食も忘れて2時間程、ビデオ編集に没頭していました。 (3時間のベル演奏発表会の録画を20分に短縮して、ホームページやブログにアップできるようにしました!第2部でお世話になった先生の公開許可をもらってから、近日公開予定です^^v) 先日の午後は、自分のオリジナル曲作成に2時間程没頭し、気がつけば部屋は真っ暗でした。 そして今日はいずみ会「ハンドベル教室」の時間、 長い新曲でした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/18 21:25
鍛える8月!〜そして、よりやさしく、より楽しく、より美しく♪
鍛える8月!〜そして、よりやさしく、より楽しく、より美しく♪ 8月、1年の中で一番外出予定が少なくなる月です。 20歳越えた頃から毎年ひどい夏バテ状態で、毎日常勤の仕事のときは、地を這うように生きていたのですが、 常勤卒業して学校関係の仕事をし始めてから、8月は極めて楽になりました。 ということで、8月は家にこもりまくります^^ そうなると、出不精に益々磨きをかけて、買い物に行くのさえどんどん億劫になります。 そして、自分の昼食作りに困ったりします。 ついに先日、買い置いていた、3月のシンガポール旅行自分土産、「カップヌードルチリクラブ」を開け... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 17:37
期日前投票済み & ワクワクBGM制作
期日前投票済み & ワクワクBGM制作 この間の週末に、7月10日ベル演奏発表会と同日にある参議院選挙の、 期日前投票に行ってきました。 これで一安心! 投票会場には、恐らく投票権がある10代と思われる人も、親御さんと一緒に来られていて、 微笑ましかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/28 18:32
全身全霊 のち 作業療法!?
全身全霊 のち 作業療法!? ピアノ人前演奏、無事終了しました。 しばらくそっちに意識を向け続けていたので、終わったら開放感でホッとしました。 それだけじゃなく、終わった瞬間床に寝転びたいくらいの疲労感でした>< たぶん、全身に力が入りすぎていた緊張感高い、脱力できてない演奏だったからでしょう。 まあ、今回は、両足使いだったのもありますが。。。 とにかく「全身全霊」魂込めた演奏してきました(その割にミス連発ですが;;) スタインウェイのピアノ、ほんといい音色です♪ 演奏前、引きつった顔です。 曲の完成度は低い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/24 16:18
高ければ高い壁の方が登った時気持ちいい
高ければ高い壁の方が登った時気持ちいい 今週から、昨年11月からずっとつけていたマスクをはずしてみました。 月曜〜水曜は大丈夫だったのですが、 本日いずみ会「ハンドベル教室」、いずみ婦人会の練習のときは、咳き込みがあり、 まだちょっと、“人が多い所”で“話す”“歌う”などの場面では、 マスクありじゃないとキツいかなと思いました。 空気が乾燥しているせいでもあります。梅雨まで、マスク解禁はお預けですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/19 17:26
「びびり」には「リラックス」&「集中」?
「びびり」には「リラックス」&「集中」? 昨年のピアノ人前演奏で「びびりの自分」を再発見したのですが、 その克服のため、「メンタルトレーニング」について調べている所です。 今納得できる説は「リラックス&集中」でしょうか。 リラックス(副交感神経優位)状態にあるから、集中(交感神経優位)できる、 逆に、集中のちには、リラックスが必要、ということで、 集中の前に緊張(交感神経優位)状態にあると、集中は難しくなるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 18:18
無事、一つ年取りました!
無事、一つ年取りました! いよいよ、年女の本領発揮です^^ でもなかなか、「過重労働」は禁物かと。。。 とにかく、昨日は食べられなかった桜もちを食べつつ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/09 17:07
花見できました! & 新年度は「感動」と「満足」♪
花見できました! & 新年度は「感動」と「満足」♪ 新年度が始まり、色んな準備でしっかりバタバタしています。 先週の休み中は、3泊4日実家で整理整頓していたので、結構シンプルに呑気でいられたんですが、 今週に入っていよいよ、気合いが入ってきました!! そんな先週と今週をつなぐこの間の週末は、各地お花見日和ということで、 私も花見できました!大阪城公園に行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 18:23
今日はサンバの日!そして楽器への思いを語ります!
今日はサンバの日!そして楽器への思いを語ります! 今日は3月8日で「サンバの日」ということですが、 サンバ、、、リオ、、、なでしこ残念でした;; 、、、それは置いといて、沖縄音楽で使われる楽器、 「三板(さんば)」の日でもあります。 何年か前に買った三板、その後なかなか日の目を見ませんが;; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 18:29
ベル音源を作ってました
ベル音源を作ってました 出来るだけ同じ曜日にブログを書こう!とはしているのですが、 今週は、外勤もびっしり、内勤も「ベル音源を作る」という結構な作業から、 火曜日ブログが飛んじゃいました。失礼いたしました。。。 、、、まあ、「忙しい」という言い訳は出来るだけ使いたくないのですが。。。 好きでやっていることですし。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/04 18:21
MCの腕も磨きたい
MCの腕も磨きたい 今年1月最後のブログになります。 1月、色々あって、長く感じたような。。。 ようやく、お年玉ももらえてうれしいです↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 18:23
曲選びは楽しい♪
この土日、「綱渡り」「駅伝」「競馬」「大相撲」観戦でした。 (「相撲」は優勝決定の瞬間だけ見ました) 「綱渡り」は、「ザ・ウォーク」という映画で、 今はなくなったニューヨークのツインビル、ワールドトレードセンターのビルの間を綱渡りした人の実話の映画化です。 3Dは「貞子」以来2回目でしたが、酔わずに楽しめました。 フランス人の話だけあって、「綱渡り」を「アーティスト」と捉えられていて、 ああ、やはり物事を極めるにはこれくらいエネルギーが必要なんだな〜と、色々考えさせられる映画でした。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/26 18:12
分かち合えるって素敵☆
本日はいずみ会「ハンドベル教室」の時間でした。 3月に、和泉シティプラザ生涯学習センター主催の、年に一度の教室発表会「カルチャーフェスティバル」が開催されるのですが、 そこに参加できないメンバーのパートをどうするか、曲をどうするかについて、みんなで話し合いました。 結果、発表予定していた曲は全て変更することなく、パートを他の人が補いあうという方向に落ち着きました。 私が代わりに担当するとか、別の簡単な曲に変更する、という方法もあり得たのですが、 曲を大事に思って曲中心で考えて頂いたこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/21 18:10
生演奏はやっぱりええわ〜♪
生演奏はやっぱりええわ〜♪ この間の土日は、生演奏を堪能してきました。 土曜日は教会でベル演奏、日曜日はホールで第九を浴びてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/15 17:23
見てもらう、聴いてもらう、それが楽器上達の道
見てもらう、聴いてもらう、それが楽器上達の道 すっかり寒くなりました。 こんな日は「おでん」でしょう^^ということで、 夕方の今、せっせと煮込んでいます。明日の分も一緒に^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/26 18:24
ニッポン発で、がんばりましょう♪
ニッポン発で、がんばりましょう♪ 過ぎてみればあっという間のシルバーウィークでした。 見事、この期間だけいい天気でしたね。 皆様いかがお過ごしでしたか。 私は、お墓に行き、お寺に行き、パンのコンサートを観に行き、図書館に行き、街に行き、そして家でまったりという日々でした。 パンのコンサートとは、「スティールパン」のことで、 10年以上前に習って演奏した頃の回想、そして今後の音楽のヒントにならないかと、 興味津々で須磨海岸まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/24 17:31
いずみ「ハンドベル教室」今年度2期目お疲れさまです & 今度は「ウクレレ」と「ハーモニカ」!
いずみ「ハンドベル教室」今年度2期目お疲れさまです & 今度は「ウクレレ」と「ハーモニカ」! 和泉シティプラザで行っている「ハンドベル教室」の、7〜9月開催分が、今日で終了しました。 皆様お疲れさまでした。次回10月からもよろしくお願いいたします。 次回の10月〜12月分は、いよいよ、12月のクリスマス演奏と来年3月のカルチャーフェスティバルでの演奏の練習のみになります。 保育所でクリスマス演奏してみたい方、3月に弥生の風ホールで演奏してみたい方、 ぜひぜひ、お申し込みくださいませ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 17:52
「習うより慣れろ」そして「なじもう」
「習うより慣れろ」そして「なじもう」 前回のブログで予告した通り、 今週ベルグループ練習があった、 ひねの会「みんなで楽しむハンドベル講座」の方々、和泉市婦人会グループの方々の、 ニュースレター用写真を撮影させて頂きました。 いずみ会「ハンドベル教室」の方々の写真は、 6月終わりに撮った写真を使わせてもらう許可を得ました。 それぞれ個性あるグループについてのニュースレター、どうぞお楽しみにして下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/03 17:45
祝ブログ開設四周年!!でした〜。
祝ブログ開設四周年!!でした〜。 去る8月23日は、こちらにoto-minのブログを開設して丸四年経過した日だったんですね! 自分では気づいていなくて、ここのブログの管理サイトからのメールで知りました。 7月1日にoto-min創業、oto-minの認知度を高めるべくブログ開設の運びとなりました。 飽き症の自分が何とかここまで続けられたのも、 閲覧して下さる皆様方のおかげです。 この場をお借りして、誠にありがとうございます。 今後ともご支援よろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/25 17:48
夏の「バージョンアップ」ほぼ完了!
夏の「バージョンアップ」ほぼ完了! 先週は1回ブログをお休みしました。 その間、少し暑さが和らいだようです。 いきなりの豪雨にはびっくりしますが。 少しずつ秋の気配、、、と油断するのはまだ早いですか^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/18 17:49
暑中お見舞い申し上げます!
暑中お見舞い申し上げます! 厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 日中は暑さで溶けそうですが、夜はほんの少しマシですので、 夜の画像、先日のブルームーンの画像をお届けします。 少しでも涼しくなりますように。 (ちなみに、失敗した写真には赤い光が??) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/04 12:15
今日は七夕! & 女子サッカーお疲れさまです!
昨日のサッカーワールドカップ女子決勝戦は、用事をしながら全てライブで見てました。 ああ、残念。。。 まだTVでしか見た事がないサッカー、近いうちに直に見てみたいです。 あ、これも七夕のお願いかな〜〜☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/07 18:20
ピアノ発表にて「びびり」の自分を発見!
ピアノ発表にて「びびり」の自分を発見! 日曜日に、ピアノ発表、頑張ってきました! 結果、う〜ん、やっぱりミスはつきもので。。。>< でもまあ、直前の週に猛練習したおかげで、あれだけのミスですんだのかもしれません。 それと、いつも出だしの曲で大いにつまずくのですが、 (いつも2曲演奏します) 今回の1曲目は、自作曲、自分が作ったオリジナル曲なので、 超簡単な曲なので、 どうにか少しのミスですみました。 (自分の曲でもミスするなんて。。。><) これならまた、ホームページにアップするかも?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 18:35
楽譜に印、これはいい感じ〜♪
楽譜に印、これはいい感じ〜♪ 今日もいずみ会「ハンドベル教室」で、忘れ物してしまいました。 ホント、いかんですね〜>< 多分、午前中だから?朝弱いから?と勝手に原因を調べていますが、 要は加齢、そしてボーッとしすぎ、注意力が足りない、、、ということでしょう。 いつもながら、ご迷惑ばかりおかけして申し訳ないです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 18:11
備忘録:人が音楽に求めるものは何か/音楽からもたらされるものは何か
備忘録:人が音楽に求めるものは何か/音楽からもたらされるものは何か 先週末、ようやく、ずっと行きたかった「チューリッヒ美術館展」に行ってきました。 結構好きな時代の好きな画家の絵が多く、 色々、インパクト強く観てきました。 土日の割には、めちゃくちゃ混んでなかったのも幸いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 09:12
「自然」に癒され、そして「音楽」に求めるものは
むさし会終了後、久しぶりにウォーキングをしました。 家の近くは自然を直に感じられるような、まさにウォーキングに適した所で、 それなら毎日してもいいくらいなのですが、 日頃、人より要領悪く、不器用で遠回りばかりして、荷物が多くて、物を忘れるかなくすか壊すかして、そして許容量も少ないため、日々の生活だけでエネルギーを枯渇しがちなので、 そこに運動を加えると疲労困憊(大げさ)になる、、、、と思い込んでいるのでやってないのです。 (そういう屁理屈を考えるエネルギーはあったりするんですが。。。)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/23 17:29
ベルでオクターブハモリをすると…
オクターブでハモルと言えば、 そのフレーズを大きく強調させたい時等が多いと思います。 オーケストラでも、ユニゾンで同じフレーズを、同じ楽器同士ならオクターブで鳴らせて、 違う楽器同士も音域の違いによりオクターブハモリになり、 結果音に厚みが増して、音量増大、壮大な感じになったりします。 さて、ベルでオクターブハモったらどうなるか、 今日のいずみ会「ハンドベル教室」でやってみました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 17:33
桜満開、拝めるか? & オカリナ日記その後
桜満開、拝めるか? & オカリナ日記その後 週末、晴れた日に、桜の様子を見るため長居公園に行きました。 桜の木の下は、BBQなどすっかり盛り上がっていましたが、花は3〜5部咲きくらい? 週の半ばに関西は満開になるらしいですが、 曇りや雨の日が続きそう;; ああ〜満開の桜の木の下でお弁当食べたいという1年に1度の願い、今年も難しいのかな〜;; (といいつつ、長居公園でもお弁当を食べていましたゞ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 19:37
今週は冬と春
今日金曜日は、春のような陽気でした。 花粉が「非常に多い」警告だったのですが、薬で抑えているため、今のところクシャミ一つで収まっています。 つい先日まで真冬の寒さだったのに、温度差で身体がびっくりしています。 皆様も体調崩されないようお気をつけ下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/13 17:24
ハンマーダルシマー体験レッスンしてきました
ハンマーダルシマー体験レッスンしてきました ちょっと気晴らしに?楽器体験レッスンをしてきました。 「ハンマーダルシマー」…アイルランドの楽器ですが、 世界各地で呼び名が違って伝わっているようです。 中国なら「洋琴」という名前であったり。 ピアノの中に張っている弦をハンマーで叩く楽器、 すなわち、ピアノのご先祖様とも言える楽器だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 17:45
音楽の波に乗ろう
本日は和泉シティプラザの「ハンドベル教室」、いずみ会の開催日でした。 3月8日の発表に向けて、ますます気合いが入ってきています! (3月8日につきましてはこちらをご参照下さい↓) http://otomin.at.webry.info/201502/article_3.html 5曲演奏予定ですが、そのうちの1曲で、 「波に乗るような感じ」「揺れるように」というのを、 身体を揺らす等で表現しながら演奏するのは難しい、、、という結論にいたりました。 確かに、ベルの動きと、横揺れ、なか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 17:39
愛があれば大丈夫!
明日がバレンタインデーだからこんなタイトル、、というわけでもありますが、 やはり“好き”の気持ちを伝えるのも、そして“音楽”を伝えるのも、 本気の「愛」があれば大丈夫じゃないかなという気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/13 17:28
オカリナ日記その後 & 天気予報でガッテン!
オカリナ日記その後 & 天気予報でガッテン! 「1日1曲毎日オカリナ!」は、その後も続いています。 1/9付の記録から、更に更新しました↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 09:28
オカリナで「さぐり弾き(吹き)」復活!
昨年末から音楽に関する熱い語りが続いていますが、 今日は「熱血!」ではなく、「脱力」な音楽の話を一つ。 先日のブログで「木のオカリナ(正しくは「森のオカリナ“樹・音”」と言います)」を吹いていますという話をしましたが、 有言実行で、毎日一曲吹いています。 出来るだけ、毎日違う曲を吹いています。 どんな曲を吹いているか、今年一年ここの場で公開出来ればと思います。 通称「オカリナ日記2015」です! (2015.6.11更新) リンクを貼って、時々更新しますので、よろしかったら見守り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/09 10:10
譜面台カバー作成!クリスマスベル演奏にいかが?
暖かかった午後、部屋に籠ってミシンと格闘しながら、 クリスマスベル演奏のための譜面台カバーをせっせと縫ってました。 といっても、直線縫いをひたすらするだけなのですが、 何といっても不器用なので、端の処理はずさんで、 時間が経つと慣れるかと思いきや、益々荒っぽくなる始末です(涙)。 でもまあ、出来れば自己満足の世界なので、 12月のベル演奏三昧で使ってもらえると嬉しいのですが、 果たして?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 09:52
不協和音はスパイス!
昨日、今日、と、「憩いの音楽倶楽部」のベル練習で、濃密な時間を過ごしています。 昨日は「つくのベル愛好会」で、クリスマスベルチームの曲仕上げやらスケジュール確認やらで、 時間オーバーしながら頑張りました。 今日は「ハンドベル教室」の「いずみ会」で、来年3月のカルチャーフェルティバルに向けて、 担当するパートを決めるための、「ベルをたくさん触ろう」が大変でした。 これは、唐突に考えたものですが、 ただベルを触るだけでは面白くないので、 ある人があるベルを鳴らし、更に別の人も違うベルを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 17:25
秋色、秋唄、アレンジにきゅん♪
約10日入院していたデジカメちゃんは帰ってきました! 帰って来た記念で、山の「秋色」を撮ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/11 10:42
ハンドベル、難曲挑戦中!“緩急”で克服!?
自らのピアノ演奏が終わってホッと一息、、、 する間もなく、「憩いの音楽倶楽部」のハンドベル演奏、気合いが入ってきました! 「つくのベル愛好会」は、「ムーンリバー」がいい感じに仕上がってきました。 和泉シティプラザの「ハンドベル教室」ここでの通称「いずみ会」は、 先日超難しい「小さな世界」「パッヘルベルのカノン」に挑みました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/07 09:12
撃沈の次はぶっ飛び!
先日のピアノ演奏で撃沈したことを報告しましたが、 この前の週末に、リベンジピアノ演奏をしてまいりました。 今回は、前回ほどの「ミス連発撃沈」ではなかったのですが、 最後の方の、大いに盛り上がる4小節で「ぶっ飛んで」しまい、 またもや残念な演奏となってしまいました(涙)。 なんか、ミスがないと気がすまない感じです(涙・涙)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/04 15:40
久しぶりにスカート!
ホントに久しぶりにスカートをはきました。 後もう一度、ピアノ人前演奏の機会がありまして、 そのときはスカートにしようかな〜と思い立ち、 今日のビデオ撮影練習時(そんなことまでしてるのか!><)に、 スカートをはいてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/30 16:42
デジカメ、入院中。。。
新しいデジカメ、買って以来、 「月」のアップや動画撮影等を楽しんでいましたが、 衝撃的落下が3回もあったおかげで、 速い起動が売りだったのになかなかシャッターが下りなくなり、 早いうちに修理しよう、、、ということで週末から入院状態です。 寂しい。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/28 17:22
寺とピアノとコスモスと私
秋晴れの週末でした。 爽やか気分で居たかったのですが、ピアノ発表にとらわれていた週末でした。 それではもったいないので、お寺でピアノの成功を願い、 そして翌日ピアノ発表で撃沈し、 その後はコスモス満開に慰められたのでした。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 11:31
やっと「違い」が分かってきました
鍵盤歴は意外と長い気がします。 でも「生ピアノ」暦は短い気がします。 住宅事情で、ようやく「アップライトピアノ」を気兼ねなく弾けるようになったのは10歳、 そこからピアノレッスンを続けたのは7年間、 その後は、ピアノレッスンを辞めて数年、そして実家を出てマンション暮らしして、 やはりマンションでもピアノが弾きたいと願って買った「電子ピアノ」、 そこからずーっと「電子ピアノ」です。 ピアノレッスンも「電子ピアノ」で再開しました。 もう、「生ピアノ」より「電子ピアノ」暦の方がずーっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/14 17:09
今日は「皆既月食」!「月」の曲オンパレード!
本日は、皆既月食ということで、またまたカメラを構えて楽しみたいと思います^^ 18時14分から欠け始めて、19時24分ごろから皆既食が始まるそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141008-00000000-resemom-life こんな時だけ天体観測なんですが、 日頃から月を見るのは好きですね〜。 月を眺めて、月光浴してます^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/08 10:20
究極のチームプレー体験はいかが?
先日こちらのブログ等でも宣伝させて頂きました「クリスマスベル演奏出演者募集」につきまして、 結局、今参加して頂いている方々で演奏することになりました。 思ったより人数が少ないので、出張ベル演奏の回数は限られるかもしれませんが、 毎回充実した内容で、聴く人も演奏する人も楽しめる時間を作りたいと考えています。 とある、イングリッシュハンドベルチームのパンフレットに、ハンドベルについて、 「究極のチームプレー」と書かれていました。 とても刺激的な言葉で、oto-minでも使わせて頂きたく、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 11:24
耳をすませば♪
耳をすませば、秋の虫たちの合唱が聴こえます。 そういえば、いつの間にか、セミの合唱は無くなりましたね。 朝晩の涼しさとか、高い秋の空とか、すっかり秋の気配ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/12 09:45
参加者様、頑張っています!私も頑張なくちゃ!
今週は、先週お盆ウィークのためお休みだった「憩いの音楽倶楽部」の3つの会が、 全て開催されました。 「つくのベル愛好会」では、9月の演奏に向けて大量の楽譜印付けをして頂き、 時間延長して演奏確認をして、皆様ヘトヘトになりながら頑張って頂きました。 和泉シティプラザで行っている「いずみ会」では、 6音重なる「野ばら」を楽しみ、宿題の「アメージンググレイス」も頑張れました。 「むさし会」では、マンツーマンならではの話に花を咲かせながらも、 「涙そうそう」で私もベルを鳴らせて、息が合うハ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/22 12:01
楽器演奏で脳を活性化させよう!
今回のタイトルのネタ元は、以前に「楽器演奏でアンチエイジング!」と書いたブログのネタ元と同じサイトからです。 以前のブログ↓ http://otomin.at.webry.info/201404/article_3.html このブログの元になっているサイトは、2011年の記事でした。 今回は、もっと最近、2014年の記事です。 楽器を演奏するとき、脳全体が大いに活性化させることが分かってきました。 その記事です↓ http://gigazine.net/news/20140730... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 11:05
夏には夏の音楽を…「少年時代」を奏でる
毎年夏はボロボロにバテて痩せて、見るも無惨な姿になるのですが、 そして見た目だけでなく気分的にもどよ〜んと沈んでいるのですが、 今年は、穏やかでマイペースに過ごせているおかげで、痩せて夏バテすることなく過ごせています。 そしてありがたいことに、「天然」で「天真爛漫」な自分が復活してきました。 でも、その分周りに迷惑かけてないか、気になったりしています。 そして、自分の仕事はこのままでいいのか、、、という落ち込みもあったりします>< (なんだ、結局夏は気分が沈むのか。。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/08 16:41
「ありのままで」に惹かれる訳
高校生が事件を起こすと、不安な気持ちになり、心がザワザワします。 どうか、みんな、無事に夏休みを過ごしてね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 16:55
脱力して、ゆるやか〜♪
本日は和泉シティプラザで行っている「ハンドベル教室」の日でした。 こちらでは、皆様とても上手なんですが、 なぜか緊張感が強く、こわごわベルを触ってもらっている感じが続いています。 そのたび「脱力して下さいね〜」と言ってしまうのですが、 実はこれ、私自身も言われていることなんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/12 16:08
反射神経あるかな?
今朝方、「ぶ〜ん」という不吉な音でハッと目が覚めました。 「蚊」です!! 蚊が耳元でぶんぶんいってます>< 時計を見ると「4:00」。 寝かせてよ〜と思いつつうとうとしていましたが、 しばらくしてまた「ぶ〜ん」と羽音が>< 耐えられず、身体を起こし、そして手をふり降ろしてしとめました! 枕には、血をいっぱい吸ったであろう蚊が! でも、いくら血を吸って重くなったからとはいえ、よくしとめられたな〜と、我ながら感心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 17:14
今日の家作業のBGMは
今日は第5木曜日なので、外での仕事はありませんでした。 でも、家の中でしなければ、の仕事は結構ありますので、 今日もまた時間ギリギリまでお仕事三昧でした; パソコンやら書類やら色々、、、 そんな今日の家作業のお供は、 「杉山清貴」さん!そして「1986オメガトライブ」でした! 懐かしーい♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/29 18:06
ベルの極意その2は「さらさら流れる」
GW明けという言い訳をしては、仕事人として恥ずかしいですが、 今日のハンドベル教室で、思いっきり忘れものをしました。。。 いかんです。気を引き締めなければ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 18:14
フジ棚観賞、次はフジロック鑑賞?いやいや…。
GW前半は、いい天気の日に、葛井寺にてフジ棚を観賞してきました。 ほぼ満開で、とてもいい香りでした。 蜂もたくさん集っていました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 17:47
木曜はメンテナンスデー、と決めました。
新年度、始まりました。 そして、桜が満開です。もう散りそうです。 今年の桜は早い。。。 週末お花見の予定ですが、すっかり「散りそめ」状態かもしれません>< 近くの公園の桜です↓これは先週の土曜日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/03 17:59
音が重なるということ
先日、参加者の方から、 「ベルの重なる音が大好き」と伺いました。 なるほど、と思いました。 ベル1本でも澄み切った清らかな響きを感じられるのですが、 2本以上重なる音の響きは格別だなと思います。 そして、さらに、「音が重なる」ことが音楽の素晴らしい所なんだなと、 先日の憩いの音楽倶楽部で実感しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/20 18:11
熱血の血が騒ぐ。。。
先日の「つくのベル愛好会」、久しぶりにふくだ、参加したのですが、 参加者さんだけで、とても上手に仕上げておられ、 そして、本番演奏が近いということもあり、 「熱血指導」してしまいました。 …と言いましても、他から見たら大したことないのですが、 自分の少ないエネルギーの中では結構エネルギー使った感じで、 (たぶん、普段が80%なら、この時は250%くらい??) 結構頑張って、仕上げや進行に励みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/14 10:26
イベント三昧の日々、やっと一息
先週の水曜から、イベント三昧でした。 折しも、ソチオリンピックの女子フィギュアで泣いて喜んで、 相当感情が揺さぶられました。 さらに、金曜の半日人間ドック、 そして、日曜の私事の大きなイベント、 それらをこなして、月曜の夜にやっと一息ついています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/24 21:17
ソチから「努力」を学ぶ
今週は変則的な動きで、ブログも1回だけになりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/13 10:01
頭で拍取りはやめましょう><
先日のピアノ発表は、「やってしまいました><」という結果でした;; 暗譜で臨んだおかげで、何回かブラックアウトしてしまい、惨憺たる演奏でした;; 思うに、自分でもあり得ないくらい練習できたので、 「これだけ練習したら大丈夫!」と自分を過信しすぎたのでしょう。 でも、実際の実力が伴っていないというか、 まだ、仕上げる道半ばの状態だったかもしれないです。 これは、練習の量で追い込むのではなく、仕上げる期間を見極めなければ、、、 自分の過信と実力が相応になるよう工夫しなければ、、、と反省... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/30 09:33
oto-minの原点はここにアリ!
10月末に、ピアノ発表があります。 今、気合いを入れてピアノをガンガン弾いています。 ガンガン、、、にはふさわしくないフランス製の曲なので、 力加減やら音色やらを、タッチやペダルで大いに工夫しなければなりません。 ところが、ウチのピアノは「クラビノーバ」すなわち、電子ピアノです。 マンション住まいなので、アップライトピアノでさえ置けないのです。 でも正直、電子ピアノで、私が弾きたい曲を弾くには限界があります。 そこで、10月に入ってから、グランドピアノが置いてあるピアノ練習室を借り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 18:07
音楽は、脳の体育系かも?
昨日17日(水)は、つくの会「とことんハンドベルズ」の時間でした。 7月27日に、わららか草部にてボランティア演奏を予定していますので、 そのための練習を頑張りました。 結構大変だったかもしれないです。お疲れさまです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 17:52
歌でじわ〜んとくる
昨日は憩いの音楽倶楽部つくの会「音楽倶楽部」の時間でした。 暑い中お越しいただき、おちゃみんで更に熱いお茶をお召し上がりいただくのは恐縮でしたが、 楽しい時間を過ごすことが出来ました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/11 10:02
いつか音楽ルームが出来れば〜 & 水曜は「とことんハンドベルズ」です♪
ここしばらく、oto-min以外の心理業務であくせくしています。 一つは、年度末のまとめが大変なこと、 もう一つは、長距離移動と新しい検査が大変なこと、なんです。 長距離は結構半端なくて、1日往復6〜7時間かかっています。 実際の業務は2〜3時間なので、ほとんど移動に時間を使っているのです。 元々、遠距離通勤を続けるのが難しくて常勤職を辞めたというのがあるのに、 全く凝りてないのか、さらにひどくなっています><。 こんな生活ちょっと考えないと。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/18 18:03
音楽の共時性、たまにあります♪
昨日18日(水)は憩いの音楽倶楽部つくの会「音楽倶楽部」の時間でした。 歌とハンドベルを気軽に楽しむ時間なんですが、 この日の出席者は全員「とことんハンドベルズ」メンバーだったので、 12月ハンドベル発表の曲を練習したいという皆様のご希望で、 歌うのは少しだけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/18 16:10
老いを自覚? & 30日(水)はとことんハンドベルズの時間です♪
週末はとてもいい天気でした。 大学の祭りに行ってきたのですが、とても暑かったです。 そこの催しで、簡単な健康診断と体力測定を受けてみました。 暑かった割には血圧正常だなとか、握力相変わらず低すぎるなとか、 アルコールパッチテスト、やっぱり真っ赤っ赤だったとか、、、 楽しんで受けていたのですが、 ショックだったのが、「血管年齢」が今の年齢+4歳だったことと、 バランス測定で、目をつぶって片足で立つという、一見簡単な動作が、 4秒しかもたなかったこと…>< (私の年齢層では52秒保... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 12:28
ハンドベル講習会に行って来ました♪
先日、東京で行われたハンドベル講習会に行って来ました。 いつもは、ハンドベルと言いつつ「ミュージックベル」を音楽倶楽部で行なっているわけですが、 いわゆる、本物のハンドベルを持つのは初めてなので、 しっかり「入門クラス」から、勉強してきましたv 1日5時間もみっちりハンドベル三昧で、とても充実した一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 10:17
昨日23日開催した憩いの音楽倶楽部つくの会の報告です。
昨日は第9回憩いの音楽倶楽部つくの会でした。 今回は6名参加していただき、とても賑やかでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/24 11:21
昨日9日開催の、憩いの音楽倶楽部つくの会の報告です。
昨日、第8回目の憩いの音楽倶楽部つくの会が開催されました。 天気はよかったのですが、寒い一日でした。 寒い中お越し頂いた皆様、どうもありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/10 09:42
ストレスとの付き合い方、私の場合
ストレスケア講座を大いに宣伝している割には、 自分自身のストレスとの付き合いなどは、全然記載してませんでした。 ま、一応、心の専門家の端くれとして、 それを大々的にネットに公開することの抵抗があったのですが、 ある程度、参考になる程度の表現として、少し記述したいと思います。 その方が、講座受講を迷っている人の背中押しになるかと思いまして…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/01 12:35
昨日(26日)の憩いの音楽倶楽部つくの会の報告です。
昨日、1月26日は、第7回目の憩いの音楽倶楽部つくの会でした。 かなりたくさん集まり、ワイワイ、にぎやかな雰囲気で、外の寒さが嘘のようでした。 歌の時間は、演歌オンパレードになり、みなさん、手拍子や振付けありで、とても楽しそうでした。 「歌うとすっきりするね」というお言葉もありました。 その後の休憩時は、ちょっと暑くなったということで、 エアコンの温度を下げました。 歌うことは、節電にも効果的!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 10:38
明日26日(木)は、憩いの音楽倶楽部つくの会第7回目の開催日ですよ〜&「ときどき」報告
明日26日(木)16:00〜17:30、いつも通り文化教室津久野一丁で、「憩いの音楽倶楽部つくの会」を開催します。 楽しい音楽の時間デスよ〜。外は寒くても、お部屋の中はぽかぽか、心も体も温まります。初めての方も、お一人でのご参加も歓迎しますので、お気軽にお越しください。 詳しくは、こちらをご参考に↓ http://otomin.at.webry.info/201109/article_2.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/25 10:18
なぜかベートーヴェン漬け
本日は丸一日、事務仕事をしていました。 午前中はFMラジオがBGMだったのですが、 午後はなぜか、ベートーヴェンのピアノソナタ、ピアノ協奏曲を聴きながらの仕事でした。 実は今、ピアノソナタ「月光」が弾けるよう毎日練習しているのですが、 今日改めて「月光」を聴いて、 第3楽章が弾けるのはいつのことか、、と思ってしまいました。 速弾きは、若い頃は好きでしたが、今は全然指が回りません。 でも、いつの日か、ピアニストのバイブルであるベートーヴェンの3大ソナタは弾きこなせるようになりたいです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/19 17:27
第6回憩いの音楽倶楽部つくの会開催レポートです。
昨日12日は、6回目の憩いの音楽倶楽部つくの会でした。 寒かったせいか、集まった人数は少なかったですが、 いつも通り、アットホームな雰囲気で楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 11:15
明日12日は「憩いの音楽倶楽部つくの会」第6回目の開催です。&アルバム追加しました。
明日12日、16:00から17:30まで、文化教室津久野一丁で、「憩いの音楽倶楽部つくの会」があります。 歌とハンドベルを楽しむ時間です。 詳しくはこちらです↓ http://otomin.at.webry.info/201109/article_2.html 是非是非お楽しみ下さいませ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 17:01
2011年12月10日のハンドベル演奏動画です!
憩いの音楽倶楽部つくの会のハンドベル演奏です。 アットホームな雰囲気でとても良かったです。 ハンドベルをやってみたい方、ご一緒にいかがですか? http://youtu.be/iW5dAHzT2RM ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 16:36
年末はやはり第九♪
今年も残す所、あと3日! 今年から、このoto-min倶楽部を創設し、色々な経験が出来、ホントに良かったと思っています。 たくさんの方々にお世話になりました。 皆様に支えられて、無事創業半年を迎えられそうです。 この場をお借りして、皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。 来年、さらに飛躍出来るよう、楽しい企画を練りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 16:59
昨日、22日は、第5回の憩いの音楽倶楽部つくの会でした。
ハッピー3連休ですね。皆様、楽しくお過ごしでしょうか? 昨日、22日は、憩いの音楽倶楽部つくの会でした。5回目でした。 全員で6名で集いました。 ストレッチ、発声練習後、リクエストの歌をみんなで歌い、お茶タイム、ハンドベル、ストレッチの順で楽しみました。 歌は、歌うことで昔の気分を思い出すのがいい感じでした。 お茶タイムで、10日に行ったハンドベル演奏のビデオを見て、サイトにアップする許可を頂きましたので、 近いうちに、このブログを見て頂いている方々にも、お披露目したいと思います。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/23 22:19
明日22日は、第5回憩いの音楽倶楽部つくの会ですよぉー。
明日22日は、憩いの音楽倶楽部つくの会です。5回目になります。 前回は、ハンドベル演奏の練習が中心になりましたが、 今回は、のどかにのんびり、いつもの「憩い」を楽しみたいと思います。 年末、何かと忙しく、キリキリしてのんびりくつろげないあなた! (私のこと?) こんな時こそ、ホッと一息、みんなで歌って、ハンドベルを楽しみましょう! 詳しくはこちらです↓ http://otomin.at.webry.info/201109/article_2.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 11:03
車運転のBGMについて
ここしばらく、やむを得ない事情で、運転する機会が格段に増えました。 近場の運転に慣れていたのが、高速道路運転が増え、 動体視力が弱く、あまりのスピードで気が遠くなりそうになる(ような気がする)という持病がある私は、 苦痛を感じながらも、仕方なく運転をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/19 17:58
要注目!12月10日(土)、ハンドベル演奏しました!写真満載のレポートです。
12月10日、パナホーム様のキャンドルイベントに、ハンドベル演奏として、憩いの音楽倶楽部つくの会の出演依頼がありました。その時の模様を、写真満載でお届けします♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/12 08:56
明日いよいよハンドベル演奏!&第4回憩いの音楽倶楽部つくの会レポート
明日、ついに、パナホームさんの展示会場イベントにて、 ハンドベル演奏を行います。ドキドキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/09 11:26
明日12月8日は「憩いの音楽倶楽部つくの会」の第4回目です!
明日12月8日木曜日は、第4回目の「憩いの音楽倶楽部つくの会」です。 いつも16:00からの開催なのですが、 12月10日土曜日のハンドベル演奏に出演する人たちは、15:30から練習します。 16:00過ぎても引き続き練習すると思います。 初めて音楽倶楽部に参加される方や、出演されない方は、入りにくく感じられるかもしれないですが、 むしろ、ハンドベルの様子を見ていただくいいチャンスですので、 今まで来られたことがない方も、是非お越しください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 16:52
ハンドベルの練習、順調です♪
前回のブログにある通り、ハンドベルの演奏をさせて頂くことになりましたが、 本日、1回目の練習を行いました。 本番は6名で演奏させて頂くのですが、 今日は全員集まらなかったにもかかわらず、1回目だったにもかかわらず、 もう曲っぽく仕上がり、みなさんの音感の良さに脱帽しました。 「もっと速いテンポでやろうか」 「キーボードの伴奏があったら」と、 様々な音楽の楽しみ方もご存知で、 それに全部応えられるか、こちらの力量次第ですが、 皆様方のやる気がとてもまぶしく、嬉しく思いました^^ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/01 18:24
「憩いの音楽倶楽部」から、ハンドベル出張演奏します!!
大ニュースです! このoto-min倶楽部のブログを読んでいただいた「パナホーム」様から、 「クリスマスキャンドルナイト」のイベント演出として、 ハンドベルの演奏を依頼して頂きました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/11/28 16:45
本日の「憩いの音楽倶楽部つくの会」はお休みです&音楽の肩書きについての独り言
先月10月から始まった「憩いの音楽倶楽部つくの会」は、 第2、4木曜日開催なのですが、 本日第4木曜日は、主催のふくだの都合でお休みとさせていただいています。 次回は12月8日開催予定です。 以後は、第2、4木曜日に開催しますので、ご了承ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 09:18
憩いの音楽倶楽部つくの会第3回目レポート&今日は2011年11月11日!
今日は1がいっぱいそろった日ですね。 こんなにそろうのは、次は100年後だから、かなり先の話。 2011年11月11日11時11分、何かされた方、いらっしゃいますか? ぞろ目好きの私ですが、これには全く気付かず残念でしたゞ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/11 21:29
憩いの音楽倶楽部つくの会第3回目は、明日11月10日開催です!&ピアノ
明日、憩いの音楽倶楽部つくの会の3回目が開催されます。 あいにくのお天気で、かなり寒くなりそうですが、 会でみんなで暖まりましょう! 歌とハンドベルとお茶タイムで、気持ちも体もほかほか出来ますよ^^ お待ちしています! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 17:15
文化部?運動部?帰宅部?
唐突ですが、 昨日は「文化の日」ということで、文化系の部活動の話をしたくなりました。 だいぶ以前の話ですが、自分としては、結構その時点で止まっているところがあります。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/04 18:58
憩いの音楽倶楽部つくの会、2回目は8名で集いました!!
先日、第2回目の「憩いの音楽倶楽部つくの会」が開催されました。 ありがたいことに、文化教室代表の方と私を含めて、8名で集うことが出来ました! お知り合いの方同士が多く、とても賑やかで楽しかったです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/28 20:52
10月27日、2回目の「憩いの音楽倶楽部つくの会」開催です!
こんにちは。急に寒くなりましたね。 大阪では、今朝はシーズン一番の冷え込みだったとか。 皆様、お風邪を召されないよう、お気をつけ下さいね。 明日、「憩いの音楽倶楽部つくの会」の第2回目が開催されますよ! 16:00〜17:30開催で、夕方遅くなるので、 来ていただける方は、暖かい服装もご持参くださいね。 詳しくは、こちらをご参照に↓ http://otomin.at.webry.info/201109/article_2.html ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/26 15:44
憩いの音楽倶楽部つくの会第1回、開催レポート
こんにちは。先日、憩いの音楽倶楽部つくの会の第1回が開催されましたので、ここに報告いたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/14 15:46
ついに!明日「憩いの音楽倶楽部つくの会」開催ですよ!!
こんにちは。 このブログで、宣伝や、語りたい事、たくさんたくさんあるのですが、 ついに明日、「憩いの音楽倶楽部つくの会」の開催!ということで、 その準備でバタバタしています。 明日で夏休み終わり、宿題やってない〜;;みたいな状態を、 この年齢(内緒ですがゞ)になるまで繰り返すとは、 性格や癖って、続くものだな〜と感心してしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/12 18:28
歌集制作その2パソコンを使っていると、、
こんにちは。秋晴れの次の日は秋雨で、体が冷えてきますね。 気温の変化が大きいです。 皆さま、体調を崩されないように。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/05 14:24
憩いの音楽倶楽部東もず会、残念ながら中止です;;
憩いの音楽倶楽部東もず会を10月6日からスタートする予定でしたが、 残念ながら、人数が相当数集まらず、 中止させて頂くことが決まりました。 期待されていた方々、関係者の方々、 ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。 ここで深くお詫び申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 14:51
楽器の写真、少し増えました。
こんにちは。秋晴れの日々ですね。とても清々しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/28 14:53
歌集制作しています。
こんにちは。本日は、ただいま進行中の歌集制作について書き込みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 15:20
憩いの音楽倶楽部つくの会10月13日スタート!
憩いの音楽倶楽部「つくの会」のご案内です。 ここでは、みんなで歌い、ハンドベルを奏でたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/09/06 15:08
憩いの音楽倶楽部東もず会10月6日スタート!
憩いの音楽倶楽部「東もず会」のご案内です。 ここでは、みんなで歌い、ハンドベルを奏でたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/06 14:51
楽器が好きです^^
こんにちは。本日は、倶楽部の話ではなく、音楽の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 13:50
「憩いの音楽倶楽部」開催のお知らせ訂正&ミンミンゼミが鳴きました
こんにちは。 前回のブログで、「憩いの音楽倶楽部」の開催のお知らせを告知しましたが、 開催内容に変更がありますので、下記の通りに訂正お願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/25 14:56
oto-min倶楽部、開設します!&「憩いの音楽倶楽部」開催のお知らせ
皆様、初めまして。oto-min倶楽部発起人福田と申します。 このたび、oto-min倶楽部を広く知っていただくため、ブログを開設することになりました。 いずれは、ホームページに進化していきたいと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 21:04

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

こちらのリンクもごらん下さい。

oto-min倶楽部ホームページ

文化教室津久野一丁

oto-min倶楽部へようこそ 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる